今日の検診で子宮口が3センチ開いていることがわかりました。

先生からはもうすぐ陣痛くるんじゃない?と言われました。

 

朝から下腹部が痛かったり、今週に入って前駆陣痛のような痛みを感じることが増えてきたので、

私自身もそろそろかなーと思っていたので、嬉しいです!

 

赤ちゃんの体重は2700gと若干小さめのようです。(ってこの時点の体重測定ってあてになるのか・・と疑ってますが)

1人目が3600gと大きく、会陰が裂けてしまい、産後辛かったので、

2人目は2800gでスルスルっと生まれて来てね!とお願いしていたからでしょうか。

スルスルっと生まれて来てくれることを願います。

 

 

1人目の娘は・・・

ここ最近で言葉がとてもはっきりして来て、簡単な会話ができるようになりました。

娘との会話を楽しんでいます!

 

保育園の同じクラスの中でも言葉が早い方らしく、(まぁ4月生まれですからね)迎えに行くと同じクラスのママさんからびっくりされます。

 

言葉を真似するのも上手で言った言葉をそのままコピーされるので、話す言葉には気をつけないとなっとつくづく思います。