昨日の夕方の出来事です。
空からプラスチックの器が降ってきました。
車で東名高速の橋桁をくぐり、通過する際の事…。
初めはカラスの仕業だろうと思いましたが瞬間に見上げた時、全くその気配がなく、「あ!車から投げ捨てたんだな」と容易に想像がつきました。
それが人に当たってしまうかも…、なんてことは毛頭考えなんて無いんですね…。
やって良いことと絶対にしてはいけないことの区別がつかないことは、嘆かわしい(>_<)
また、地球環境の悪化はゴミの投げ捨ても大きな要因の一つです!
人工的に作られたプラスチック類は自然に還ることはないのです。(プラスチックを分解できる微生物は自然界にはいないそうです)
プラスチックを燃やして出るダイオキシンが問題になりましたが、便利な反面、やはり地球にとっては大いに困りものようです。
地球をいたわること、・守ること、私達が今すぐ出来る事は「ポイ捨てをしない」ゴミをむやみやたらに投げ捨てないことです。
毎日、街を運転していますが、意識をそこへ持っていくとあちこちに行き場のないゴミが散らばっています。
今日から、いえ今から…、すぐに出来ることに意識を向けて私達を住まわしてくれている地球を大事にしましょう、ネ。
またまた携帯から投稿しました。
文字だらけで読みにくかったでしょうが最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。