あの・・・、未曾有の巨大地震発生から1週間が経ちました。
未だにいとことおばちゃんの消息は不明です。
こういう非常事態の中で各地で予定されていたイベントが相次いで
中止・延期され、再開のメドがたっていません。
プロ野球、Jリーグ、ライブ、コンサート、など・・・。
個人的には少しずつ、開始をしてもいいのではないかな、
と思っていますが、いかがでしょうか??
こんな時に「不謹慎」・・・、という言葉がどうしても先にたち、
踏み切れないでいるのが現状の様です。
しかし、野球やサッカーなどのスポーツや、音楽は
人に勇気や元気、癒しを与えてくれるものと信じています。
募金などで人の好意を欺くような詐欺も発生していると聞きますが、
それは言語道断、この非常時につけ込んだ悪質な行為は絶対に
許されることではありません。
が前述したように人を感動させるスポーツなどのイベントは
多くの人にとって必要不可欠な事だと思います。
イタリアのサッカーチーム、インテルという強豪チームに移籍した長友選手は
欧州のチャンピオンズリーグTぴう権威のある試合に出場しました。
試合後、震災被害者の方々への気持ちを次の様に語りました。
「勝敗よりも大事なもの。最後まであきらめない姿勢をみせることができました。
そして試合に勝つことが出来てよかった。世界が日本を心配してくれて嬉しいです。日本人でよかった」
「一日中、日本の事を考えていたし、被災者の方のためにという思い」
長友選手の献身的な守備、そして攻撃に向かう姿勢、全力で走る姿は人々に勇気と大きな感動を与えています。
そんなスポーツを、そして音楽を、
早く再開させて欲しいと切に願っています![]()
