自分はこれを書いている今23歳の専門学生。男。子供のころから周囲に馴染めず孤独を感じてきた。保育園、幼稚園、小学生、中学生、高校、専門学生と進んできたが、起きてきたことも感じてきたこともいつも同じである。孤立しててつまらなくて、無気力で。どうすればいいのかわからない。親は父も母もいて、どちらも健康。祖父祖母もどちらもいて、皆健康。僕も体は健康。でも心は不安定。頭もよくない。仕事を覚えるのが遅いのと、コミュニケーションも下手なのもあって、バイトでは、たくさんの人に嫌われてつらく当たられて辞めてしまった。はっきり言って希望が持てない。楽しかった時期なんてない。人生山あり谷ありなんて本当だろうか?苦しく死にたかった時期しかない。今の学校もクラスの人にいじられて、自分はそれが本当に嫌だったので、我慢できずにある時それは嫌だから辞めてくれとはっきり言ったら今度はみんな自分を避けるようになった。学校に行っても一日中声を発さない。帰ったらどっと疲れが出る。ときどき学校に行けずにさぼることが多くなった。そのせいで、担任の先生からのあたりも強くなった。自分は何がしたいのかわからない。遊びに行く友達もいない。誰かと遊びたいとも思ったことがない。小中高の時にあっていた人で連絡を取る人もまったくいないし、自分でも求めていない。何か趣味を始めてもだんだん自分で何をしているのかわからなくなって必ずやめてしまう。今は趣味で麻雀をやっていてかなり楽しいが、これもいつまで続くかわからない。これから就職して働くことになるが、どうせ今まで学校で起きてきたことが起きるだけだと思う。孤独でつまらない。頑張ってもうまくかない。孤立するだけ。死ぬしか楽になる方法はないのだろうが、死ぬのはなんとなく悔しい。生きていて幸せを感じるにはどうしたらいいのか?答えが知りたい。なぜ自分のような人が生まれたのだろう?僕は努力不足なわけではない。たまたま変わった性格を持って生まれて、うまく社会に適合できずに、苦しんでいるだけだ。自分が悪いわけではない。ただどうしようもなかっただけだ。