クラシックバレエのお教室の体験に行ってきました。


数日前からバレエのお教室に行くんだと楽しみにしていた娘。


とても素敵なお教室でした。


レオタードをお借りして、お姉さん達の中でレッスンを受ける娘を見て私は感動しきりだったのですが。


当の娘はというと、最初は指示通り動いてみたもののすぐに棒立ち。

先生から声をかけられると、仕方なく見よう見まねでやってみる。その後、再び棒立ち。

また、声かけられると渋々やってみる。

といった感じ。


緊張しているとか、恥ずかしいとかではなさそう。


言ってることも、理解できてる様子。

嫌だからやらない。


レッスンが終わるとすかさず私のところに飛んできて、耳元でささやきます。

「あのね、ちゃんとやらなくてもいいお教室がいいの」


先生がやってきて、

「楽しかった?」

と優しく声をかけてもらったのに

しっかり、首をふりふり


「また、来てみる?」

と聞いてくださっても

しっかり、首をふりふり


本人の意思が大切ですから

と先生も笑ってらっしゃいました。

いや、困惑していたのかも。


こんなによくしてもらったのに申し訳ないかぎり悲しい


バーレッスン40分。バーを片づけてのステップやらスキップやらが5分のレッスン。

幼児のバレエレッスンは初めてで分かりませんが、基本的なスタイルなのではないかと思います。


前々からお兄ちゃんの同級生ママに聞き込みしたり、ネット検索しまくって、考えに考えて、決めたお教室だったのに…


ほんと、親の思うようにはなりませんね笑い泣き


お教室探しの旅は続きます。







去年の植えたバラが咲きました。

蕾がついたころから、密かに息子も気にしていて、
最初に咲いたことに気づいたのも息子。






黒の門柱に這わせる形のバラが欲しいと思ってたのですが、理想通りに育ってくれました。



赤が差し色になっていい感じ照れ

今年はモッコウバラも植えたいと思っています。

GWのつづきです。




しまかぜで伊勢から京都まで移動して、そのまま京都駅近くのビジネスホテルに泊まりました。


翌日は京都観光。京都といえば、鉄道ファン的には京都鉄道博物館と嵯峨野トロッコ列車でしょうか。


京都鉄道博物館は以前行ったことがあったので嵯峨野トロッコ列車に乗ることにしました。

嵯峨野トロッコ列車は、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までまで片道25分程の観光列車です。


乗車駅は

トロッコ嵯峨=トロッコ嵐山=トロッコ保津峡=トロッコ亀岡

の4駅。


トロッコ嵯峨駅はJR嵯峨嵐山駅から徒歩15分、トロッコ亀岡駅はJR馬堀駅までは徒歩10分。 


リッチ号と呼ばれる列車の5号車のみ、窓ガラスのない側面が柵状になっている車両です。


息子的にはあの形の車両こそトロッコ列車だそうで、大井川鐵道のトロッコ列車に乗った時にそのタイプの車両に乗せなかったことを根に持っています悲しい

というか息子の中ではトロッコ列車に乗ったことになっていない(笑)

当日雨だったので仕方なかったのですが。


嵯峨野トロッコ列車は、事前にインターネットから予約ができて便利。ただし、所定の駅でチケットに事前引換が必要です。


京都はよく来るので、全くノープランだったのですが、前日夜に思い立ってHPをチェックしてみたら、ちょうどリッチ号の5号車が空いている列車がありトロッコ列車&嵐山散策を楽しむことにしました。


京都駅でチケットを引取かえ、JRで馬堀駅まで移動。トロッコ亀岡駅からトロッコ列車に乗車。


JR馬堀駅からトロッコ亀岡駅まではのどかな田舎風景が続き、なんだかほっこりした気分になりました。


トロッコ亀岡駅






リッチ号5号車はこんな感じ





トロッコ嵐山駅で降りて竹林散策をしながら渡月橋に向かいます


渡月橋


このまま、JR嵯峨野嵐山駅から帰路につこうと思ったのですが、最後に息子にせがまれてトロッコ嵯峨駅に寄ることに。


お目当ては、トロッコ嵯峨駅構内にあるジオラマ京都JAPAN。


京都の街並みを再現したジオラマ。かなりのスケール


ジオラマの真ん中が歩道橋になっていて真上からも見物できます


Nゲージの運転ももちろん


GWなのに閑散としていました(笑)

息子はご満悦。

鉄道好きのお子さんなら喜ぶこと間違いなしのスポットかと思います!