最近、4歳の娘をクラッシックバレエのお教室の体験に行かせています。


気づいた事………


娘、体硬っ!


つい最近までぐにゃぐにゃだったのに……

いつの間にガーン

運動は好きでかなり動き回っているんですが、しょっちゅう何かに登ったり、足に力入りまくりだから??


ちょうど、3歳くらいの女の子がバレエのお教室にいましたが、かなり柔らかい。

でも、娘も確かにほんのちょっと前まではこんな感じでした。


4歳あたりが、体が硬くなりはじめる頃なんでしょうか。


娘は活発な質で、走ったりよじ登ったりが大好き。腕や足にはかなり筋肉がついている感じです。抱っこすると見た目よりもズシリと重いです泣き笑い


行動パターンにも個人差が出てくる年頃なので、それに伴って、体の柔軟性や筋肉のつき方などの発育にも個人差が出てくるタイミングなのかもしれませんね。


偏りがでて、マイナスになっている所はフォローしてあげるのがよさそうかも。


何の運動をするのにも柔軟性はある程度あった方がいいと思うのでお風呂あがりにでも軽〜くストレッチをはじめてみようかと思います。


(子供のストレッチってよく分からなくてちょっと怖いですが、あくまで軽〜く)





▽週末、娘のレオタード選びに、チャコット本店に行ってきました。外観も内装もとても素敵飛び出すハート

まだ、お教室も決まってないのに😅




週末、また、バレエの体験教室に行ってきました。



相変わらず、体験に行く事自体は楽しみにしている娘。

朝から、

「今日はバレエのお教室にいくのよ」

とパパに嬉しそうに報告していました。


今回のお教室は、バーレッスンが一切なく、最初から順番にスキップしたりステップしたりのお教室。


これは、楽しくてアリなのではと思ったのですが、娘は相変わらず全くやらない。


自分の番がきても、手のポジションさえも真似ようともせずスタスタ歩いています悲しい


今回のお教室で三つ目。

重厚な雰囲気のお教室だったり、先生ちょっと厳しそうだったり、それぞれあったと思うのですが、物おじする気配もなく常に我を貫き通す。

ここまでくると、呆れるを通り越して少しあっぱれに思えてきました。


それでも、せっかくの体験させてもらってるのに失礼だし、私も休日に時間を作ってやってるのにと思うと内心穏やかではありません。


そばに来たタイミングで

「真似っこはする約束でしょ!」

と軽く叱ると


「ママ、ここのお教室じゃないの。」

と平然と耳打ちしてくる娘。


かなり強者。


しかし、さすがに母を怒らせたらマズいと思ったようで、次の自分の番で手をつけて少しやってみると、すかさず先生が褒めて下さいました。


すると、途端にやる気になる娘笑い泣き


それ以降は、見よう見まねで一生懸命。

褒めていただけるので嬉しいらしく、しょっちゅう私の方にGOOD👍サインを送ってきていました。


変わり身早すぎて笑える。


基本的な柔軟も、足、手のポジションもこの1週間家で軽く教えておいたのもよかったみたいです。

かなり、ドヤ顔でやっていました


戻って来た娘は案の定 

「このお教室がいい」


ようやく娘の気に入るお教室が見つかって良かったです飛び出すハート


と言いつつ、気になるお教室が後3つほどあるので、まだしばらく旅は続きますが泣き笑い





先週に続いて、別のクラシックバレエのお教室に体験に行ってきました。




バレエ自体はなぜかやる気満々の娘。


「次のお教室は好きにできるところ?」


と言うので


「そうだよ」

と適当に答えた母の言葉を鵜呑みにして、体験に行く日を心待ちにしていました。


そして、当日、最初はやはりバーレッスン。

バーに案内された途端、

しかめっ面の娘。鏡越しに私に睨みをきかせてきます。

「だまされた〜」

とでも言わんばかり。


そして、がんとしてやらない。


しかし、娘は一体どういうのを期待しているんでしょうね。

音楽に合わせて自由に踊れるとか?リトミック的なのとか??


結局、後半のセンターのところで一瞬

「楽しー」

と言っていましたが、総じて嫌だったようです。


こちらのお教室は、バーを片づけてのセンターでの練習が長めで、レオタードの上からつけるタイプのチュチュをつけさせてくれたり、位置を把握するのに人形を置いたり、子供が楽しく動ける工夫をしているお教室でした。雰囲気もとてもアットホームニコニコ


先週に続いて2教室目の体験ですが、楽しそうな事以外、全くやろうとしない様子に少々腹が立ち

「先生の真似っこもしないなら、もうお教室探さない」

というと

「次は絶対、真似っこするから探して〜」

と娘。母娘でバトル中です。


要領が良く、割と何でも器用に習得する事が多い娘ですが、反面、意外と慎重なところもあり、できない事にチャレンジするのが苦手なように思います。さっとやって出来ることは頑張るけど、できない事は、やらないできないの悪循環。

バレエの体験レッスンも、皆ができてて、自分だけができないというシチュエーションが嫌なのかも。


次の体験に行く前に、足、手のポジションとプリエなどの基本動作は教えてやってから行った方がスムーズかもしれません。


とはいえ、苦手を避ける性格はどこかで向き合わないと。バレエでもピアノでも何か一つの事を続ける事は娘には特に大切になってくるように思います。


バレエも、娘が気にいるお教室に出会えるまで、もう少々探してみようかと思います。