最近 窓ガラスを交換した。



窓リノベとかで 補助金があるらしいと

去年から考えていた。


今までも ベアガラスだったけど

21畳のリビングで 掃き出し2つ 腰高1つ

和室は6畳で腰高と上げ下げ1つ。

挙げ句 ちょっとだけ吹き抜けあり。


大きい窓(掃き出し)は

全部やってもいーかなーキョロキョロって

思っていたけど


実際 2階は2部屋しか使ってないし

息子の部屋だけ 交換に入れてみた。

真南で 陽当りは良いが 床は紫外線劣化も。


私の寝室は 北西で 西陽は気になるけど

寝る時以外は 行かないから

今回はパス。



そもそも ロウイーって何だ?から 始まる。




我が家は 窓ガラス交換にした。
断熱・遮熱は ハウスメーカーさんに
考えてもらった。
枠はアルミだけど 樹脂って
どのくらいで劣化するんだろ?
しないのかな?

内窓は 1箇所2回開け締めするのが 面倒?と
思って 辞めた。

どうやら 効果はこれが一番かも?

半分くらい 助成金があるらしい。

って考えてたら 落とし穴。


先進窓リノベーー!最大200万ーー!

言ってるけど これ。

元々の工事金額がそこそこないと

使えないかも。


我が家は子育てなんちゃらってゆー

もう一つの助成金を申請予定。

でも これも工事終了で

引き渡しからの申請で それから審査。

予算終わったら なし。

なので 助成金ありきで 入れると

こんなはずじゃなかったアセアセになりかねない。


しかも 助成されるのは部材にのみで

手間賃や諸経費は対象外。


半分?えぇーー?えーって感じです。

リビング掃き出しは 断熱ガラスで

夏の日差しは シェードを付けました。


うちはシャッターがあり

雨樋がかなり近い所に通っていたので

どう避けるか?

数年後のメンテナンスも考えて 付けました。


交換したガラスだけと シェードを下ろした姿。

2割程度の変化では 

満足度は低いと言うようですが

今日 半日 過ごしてみたけど 良きかなと。


犬さんが居るので

空気清浄機扇風機は 常時 動いてますが

座ってる分には 過ごしやすいです。

掃除とかしてると 汗かきますけど。



いろいろあるみたいで

玄関ドアも対象らしいが

50万くらいの付けて 半分は戻らないとか。


水栓もパッキン傷んでるから交換したい。

LIXILのタッチレス水栓が欲しいなぁ。

グースネックのねニヤリ

手を出すだけで出るのと 両方がいーけど

実際 どのくらい使うんだろ。



これは 浄水なんどけど

冷たいのが出てくるんだよびっくり

電源が必要で フィルター?ミネラルボトル?も

消耗品で必要。


我が家も丸18年になろうかとしてるので

ゆっくり 設備は交換しなきゃだなー。


さて お片付けしよーっと。