どーやら 要人が来られていたようで
SP?らしき人たちが 多く。
泊まったホテルのお隣には こちらが。
再開発著しい地域なのですが
山の上にあり 最寄り駅からどこからも
ちと歩くアセアセ
アップダウンをコントロールしながらの
設計は大変なんだろーなぁと。
 
 
夜にはウクライナの国旗色が
ライトアップされていました。
 
イスラエルとか いろいろ物騒な事が多いけど
早く日常か戻りますように。
 
 
朝散歩の前に 6時30分から モーニングへ。
ビュッフェはそろそろ辞めようかと
思っているのだが
この美味しそうなパンを全制覇したい!
とも 思う。
 
去年 有名なフレンチトーストを
別料金びっくりで食べてしまいアセアセ
ビュッフェの意味が無かったと
後悔したのだった笑い泣き
どちらも美味しいのだ。
欲張ってはいけなかった。
 
 
去年は日枝神社と愛宕神社に行ったので
今年は赤坂氷川神社へ。
ステキな花手水がありました。
 
絵馬が 旧ジャニーズに絡むお願いか多く
何故か?
事務所は乃木坂の方だよね?
芸能の神様? 無知のまま行ってしまったが
次に向かう時 ご近所さんかな。
鳥居の前を通る時 ペコリと頭を下げた
ちとイカついお兄さん。
飲食関係かな?でも 地元の神様なのね。
信心深い訳ではないけど 日常に溶け込んでて
温かい気持ちになりました。
 
 
昔 力自慢にでも使ってきた?石。
氷川神社の力石って 書いてあった。
 
 
そこから 高橋是清邸跡の公園へ向かい
2・26事件はここまで歩いてきたのかー。
雪道なのになーとか 考えながら
豊川稲荷東京分祠へ。
 
数年前に 本場の豊川稲荷に行って
キツネ様に圧倒されて来たんだけど
今回は かわいい子抱キツネさん。
 
 
小さめでも視線を感じる
場所でした。
 
 
帰りがてら また日枝神社に立ち寄り
宝物殿見たかったのに 開いてなくてキョロキョロ
首相官邸とかここかーと眺めて
ホテルに戻り 集古館に入りまして。
大倉鶴彦翁と書いてあるのに
ローマ字は大倉喜八郎って 何でだ?と
思い聞いてみたら 雅号 だそーです。
おばちゃんなのに 知らなくてね。
受付の方に聞いてみた。
んだ 帰ってきて調べてみた。
 
 
財閥系はいろいろあるのですが
一応 商売をしている身としては
三方よしの 三井が好きです。
 
近くに住友系の泉屋博古館もありました。
今度 行ってみます。
 
小一時間の朝散歩で ここで日常の人らは
ちょっと選ばれし人らなんだなーと
思うのですが 私には敷居が高く
今住んでる所が 落ち着くなと 感じるのでした。
それでも 東京 面白い!