呼吸を整えて、しっかり睡眠 | 墨田区菊川~健康と美は比例している!~「健康増進と癒やしのサロンAgate」

墨田区菊川~健康と美は比例している!~「健康増進と癒やしのサロンAgate」

運動指導を続けてきて思う事。
それは綺麗になれば健康になる!健康になれば綺麗になるぅ!
みんなの身体を内側から変えて行きた~い♪

皆さまっ


最近良く眠れな~い! とか


寝ても疲れが取れな~い!! とか


ありますか?


キラキラママのつどいのママが、ブログに最近良く眠れないし、朝は食欲もないダウン


なんて記事を載せていたので、今日はこんな事を書いてみようと思います。



私にとって睡眠はとても大切です。

寝不足が続いたりすると、ホントに体の調子があがりませんDASH!

でも、下のチビさんはまだ10ヶ月で、夜中の授乳もありますし、上の子は幼稚園と小学校なので、朝もゆっくり~音譜なんて訳にもいきません。

下のチビさんがお昼寝中はあれもやっちゃいたいし、これもやっちゃいたいし・・・・。


ちょっと忙しい日々が続くと体がきつくなってきますショック!


1分でも1秒でも早く寝たい!!と思うような時、私はあえて寝る前にストレッチをして、呼吸を整えて寝るようにしています。

ストレッチは体の筋肉を緩めて血液の流れを良くします。

疲労物質や老廃物もしっかり流してくれますよ。


そして


呼吸をゆ~っくり、ゆ~っくり (少~しづつ長~く吸って、少~しづつ長~く吐きます)行う事で自律神経の働きを整えてくれて、体がお休みモードへ入って行ってくれるんです。

眠っている時に必要のない余分な緊張を和らげてくれて、とっても質の良い睡眠がとれるようになりますよ合格

呼吸がゆっくり上手にできるようになったら次のステップです。

今度は息を吸うときに手をギュ~っと握ります。

息を吐く時にその手の力を抜きます(手を開くのでは無く、あくまでも力を抜くだけです)。

それを何度か繰り返します。


初めはこの程度で終了が良いと思います。

慣れてきたら、体の色んな部分で力を入れたり抜いたりしてみて下さい。

無意識に入っている体の力が抜けてより良い睡眠に繋がります。


初め、長い呼吸や、力を入れたり抜いたりする事が上手く出来ないかも知れませんが、これは何度か繰り返すことによってどんどん上手になりますので、1度や2度では無く、何日間か続けてみると上手くいくと思います☆-( ^-゚)v


ぜひぜひお試しあれ音譜ですニコニコ