部屋干し、一択の我が家



梅雨は本当にイヤ。。。



何がイヤって

生乾きの頻度がめちゃあがる



我が家のにおいセンサー(夫)に引っ掛かる頻度も多くなる



うずまき危機管理能力高い夫の行動

Tシャツ着る

  ↓

Tシャツがにおう

  ↓

Tシャツ脱ぐ

  ↓

Tシャツ着る

  ↓

Tシャツにおう

。。。エンドレスチーン



なんなら


夫の前を通ると

「ちょっと待ってキョロキョロ



イヤな予感。。。


クンクンされ。。。



「これ犯人やんっびっくり



と生乾き臭の原因服を突き止められます





部屋干し用の洗剤使ってるけど

やっぱり無理なのかなぁと思って

諦めモード。。。



こうなると

アレに頼るしかないんですが

酸素系の漂白剤



我が家はシャボン玉派




たまに買うオキシクリーンは絶対無香料





で、



ホームメーカーから送られてきた雑誌読んでたら


梅雨時の洗濯について載ってたのでチェック



どれも当たり前やけど。。。

あらためて読むとできてないことが。。。


洗濯前

1️⃣洗濯物は通気性のいいカゴに保管二重丸

スーパーで売ってるカゴですが。。。



2️⃣湿った衣類は広げておく二重丸

使ったタオルはピンチに干してます

ゆっくりお風呂入るときはケータイも一緒にデレデレ

防水ケースも干します



3️⃣ひどい汚れは前処理する二重丸

現在のラインナップ



4️⃣部屋干し用洗剤や漂白剤を使う上三角



においが強いのは夫NG



5️⃣洗濯槽に詰め込みすぎないバツレッド

いつも結構パンパンです滝汗


干し方

1️⃣脱水が終わったらすぐに干す上三角

すぐに干したり、1時間ぐらい放置してたり



2️⃣間隔をあけて干す(こぶしひとつ分)上三角

こぶしひとつ分、空いてたり、空いてなかったり



3️⃣空気を動かす(扇風機、サーキュレーターなど)二重丸

扇風機2台と乾燥機1台




特に思ったのが

洗濯の量は、ちょっと多いのかも。。。



4人家族なんですけどね。。。


洗濯機は2013年製

洗濯9kg

乾燥6kg



洗い方、干し方

もう少し配慮していきたいと思いますキラキラ




とりあえず

仕事で不在の夫の指示により


今から生乾き臭と闘いますっ真顔キリッ