「婚礼箪笥を手放す作戦🥷」は次女の結婚👰‍♀️によって大幅変更となりました。



なぜなら


我が家の部屋割り自体を変えたからです。


次女がお嫁に行ったことで


使っていた2階八畳洋室が空き、


私たちは夫婦は


和室から2階に引っ越すことにしたのです😉


それにはインテリアコーディネーターさんのある言葉がキッカケになりました。


最初は私は寝室を2階にするつもりは全くなかったんです👋


なぜかと言うと…


義理父、両親、叔母が高齢になり、


足腰が弱くなって階段の昇り降りを出来なくなっていく様子を


私は自分の目で見てきたからです🧑‍🦯🧑‍🦽👨‍🦽👩‍🦽


そのことを思うと


もし2階が空いたとしても、


このまま一階を寝室にしていた方が無難だなぁ🤔と考えていました。


でも、


「階段が昇れなくなるにはまだもうしばらくありますよ👩‍💼」


のひと言で


「そうよね😃‼️

今は違うよね🙆‍♀️

今は2階での暮らしを楽しもう😆💓」


と思ったんです🤗✨


その部屋には観音開きのクローゼットが壁一面にあります😃✨



婚礼箪笥や押入れに分けていたモノがぜーんぶ収納出来てしまいます🤗✨


クローゼットの扉を


バーンと開いて🙌


サッと取り出して…👍


ササッとしまえる…👌


…どんなに暮らしが快適だろうかと思いました😍💓💓💓


クローゼットは地震でも倒れてきません😌🆗


そんな安全安心快適な暮らしの為になら…


私、足腰だって鍛えられちゃいます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️💕


…ということで、


気持ちが大きく変わり、


2階に引っ越す⤴️ことにしたのでした🤗



これに伴い、婚礼箪笥は全てスッキリ手放すことに決定‼️




そして婚礼箪笥を手放した後…


一階和室は


うっとりの山の上ホテル風佇まいにして…😌✨





普段は


文豪(もちろん私のこと🤣)が愛する書斎」として、


あるいは…


家族がいる時の、気兼ねの要らない来客用第二リビングとして


心も身体もゆったりと寛げる空間にするんです🥰✨


そして


長い休みに娘一家が里帰りした時には、


寝具もリネンもオモチャも出し入れ自在の客間にします🤗




…実は孫が遊びに来た時に2階からオモチャ一式を1階まで降ろすのが最近しんどくて…🥹💦


特に


この木の積み木セットを何往復もして降ろし、

帰った後また何往復しながら2階に戻すのが


重い重い😣💦💦💦




一段だけで重いのに、

四段分あります😩💦


童具館のWAKU-BLOCK45



とってもよく出来てて素晴らしい積み木だと思うし✨


孫たちもいつもこの積み木で遊ぶのを楽しみにしています👦👧💓


でも、


正直、バァバ👱には年々負担になっていました〜😣💦こんな時だけバァバになる私🤣



そこで、


コレからは自分達で自由に出し入れして貰える仕組みを作りたいと思いました🤗💓



これで私の負担感が無くなります🥰✨


そしてもう一つ、実は…


幼い孫が階段を昇り降りするのも都度都度心配でした🥺落ちないでね💦


普段フラットなマンション住まいだから🥹寝ぼけないでね💦


でも


コレからは1階だけで全て事足りるから階段移動の必要が無くなります🤗💓


これでバァバ👱は安心安心😌✨


こうして


「婚礼箪笥を手放す作戦🥷」はついに最終形態に落ち着き、


いよいよ婚礼箪笥を手放す時が来ました〜🙌🙌🙌


さて、


では具体的にはどの様に手放すか⁉️ですが…


これまでも「自家用車では清掃センターに持ち込めない大型家具」を何度も手放したことがあるので、


今回も同じように、


自宅まで粗大ゴミを引き取りに来て貰える自治体の有償サービスを受けることに決めました🙋‍♀️


コチラです💁‍♀️


但し、この場合、自宅の前までは自力で運び出さなければなりません🙅‍♀️


そこで、


私の「婚礼箪笥運び出しの極意📜」をお授けしましょう😤



極意一、 予め外せるモノは全て外して出来るだけ軽く小さくしておく


極意ニ、下に軍手🧤を敷き、床を滑らせながら玄関の上り框まで婚礼箪笥を移動させる

極意三、大型台車を玄関の上り框に接岸🚢

    

極意四、 大型台車に滑り載せる


極意五、台車で外に運び出し、指定した場所に出しておく。


極意六、引き出しなどを戻し入れる
                   以上


これにて一件落着🎉🎊🎈


わーい🙌


パチパチパチパチ👏



…の、筈でした。



ところが‼️




次回「衝撃的な幕引き」をお楽しみに🤣




ここまでお読み下さりありがとうございました。

 



アラカンで専業主婦から整理収納アドバイザー資格を取得し、同じプラチナ世代のセカンドライフが輝く開運お片付けサポートをしております。