さて、「婚礼箪笥を手放す作戦🥷」に話しを戻します。


当初、インテリアコーディネーターさんのアドバイスにより、


第二の作戦🥷

・婚礼箪笥を洋ダンスだけ手放す
・和ダンスは衣装盆を切り離し、引き出し部分をチェストとして利用する


を進めることになっていました。

ところがそれは結果的には実現しなかったのです。

『おウチを心地良くする計画』と関連して想定外のことが次々と和室に起きたからです😵‍💫

まず…


リビングからソファが和室に乱入してきました😱




なぜかと言うと


リビングのソファを新しいソファに買い替えたからです🛋️


その時の予定では


今まで使っていたソファは息子の家で使って貰う


ことになっていました…😆ヨシ‼️


ところが、


息子はいざとなると大きなソファを搬出・搬入するのが面倒くさくなったらしく…🥺そんなぁ


持ってって貰えないことに…😭えーん


これは想定外です〜😱💦💦


どうする?家康🙄💦


2階にはソファが入る部屋はないし😓


リビングに新旧ソファが向かい合うのはあり得ないし😑


…こうして行き場を失ったソファをとりあえず和室に入れることになったのでした😓


とは言え、相手は大きなソファ😵‍💫


どうしたものかとウロウロ困っていたら…🚶‍♀️🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️🚶‍♀️‍➡️


なんと、ソファが床の間にシンデレラフィット👠✨することがわかり…😃‼️


「模様替え好きの火事場の馬鹿力」発動‼️😤


ズズズ…とひとりで床の間にはめ込んでしまいました🤗💯💮


するとそれを見てコーディネーターさんが…


まさに『かつて文豪が愛した山の上ホテルの客室のイメージ✨』😍‼️


と、インスピレーションを得たそうで、



コチラは「山の上ホテル」ホームページからお借りしました。

現在老朽化の対応を検討する為全館休館中だそうです。



「では和室はその雰囲気で👩‍💼」


と、コンセプトが決まり、


それに合わせてフローリングの色をコーディネートして下さいました😍💓💓💓


わーい🙌


もう直ぐ我が家に『文豪が愛した部屋』が誕生するぞ〜✨✨✨


ワクワクが止まりません😆✨✨✨


息子よありがとう😍💓💓💓よくぞ断ってくれました🤣🤣🤣



こうして


ソファが床の間にシンデレラフィットした状態でついに畳からフローリングにリフォームされました✨✨✨✨


襖もコーディネートして頂いて張り替えました😆💓💓💓


わーい🙌


どんどん『文豪の愛した部屋』になっていく〜😆💓💓💓


楽しみが止まりません😆✨✨✨





ところがところが、


今度は「クロス替えの機材」🪜🪣🧽🪮が和室に乱入してきました😱エッ、また乱入⁉️


なぜかと言うと…


リビングに新しいソファを入れ替えたことから「家全体クロス替えリフォームをする話」がどんどん進み…


なんと、


和室がそのクロス替え工事の基地となったのです🚧


私たち夫婦はリフォームが終わるまで、2階の書斎と娘の部屋に分かれて寝泊まりすることになりました👨‍🦰🧑‍🦰


「婚礼箪笥を手放す作戦🥷」はしばし休戦です🎬


それにしてもクロス職人さんの技は凄すぎる😵‍💫✨✨✨✨


ようやくクロス張り替えが全て終わり✨✨✨


私たちも和室に戻れました🤗


コレでいよいよ「第二の作戦🥷」に移れる筈でしたが…




ところがところがところが、


今度は『次女の結納品』がソファを押し除け床の間に乱入‼️


おめでたいから「乱」ではないけれど、とにかく「入」してきました😅


経緯は…


それまで遅々としてなかなか前に進まず気を揉んでいた次女の縁談でしたが…🥺どうなってるん?


ソファを買い替える話が急加速し、


そこから


家全体のクロス替えリフォームの話に発展し、


さらには


洗面所、浴室のリフォーム…と大発展していった辺りから…


縁談も急にどんどんどんどん進み出し😳オッ‼️


ついにプロポーズを受け😃オーッ‼️‼️


さらにご挨拶を受け😍わぁ💓


クロス替えリフォームが完成すると


縁談も無事婚約の運びとなったのです😭良かった良かった〜💓


さらに


その婚約では我が家初『結納』をすることになりました👘ドキドキ…


こうして


我が家は嫁ぎ先から九品目の結納品を頂き🙇🙇‍♀️


入籍までの間、結納品を床の間に飾ることになった…という訳でした🎁🎁🎁 


でもこれは本当に嬉しい想定外でした😭💓💓💓





しかしこれでまた「ソファの行き先問題」が浮上しました…🤔うーむ


万策尽き、その場しのぎに窓側に出来るだけ寄せ、なんとか私達の布団スペースを確保いたしました。


ということで、


床の間には結納品


床にはソファ


壁には婚礼箪笥


もうこれ以上ベットを入れるスペースなんてありません🤷‍♀️💦


もし無理矢理ベットを入れたら…


和室は家具だらけ💦💦💦


「なぜか結納品が展示されている家具屋の倉庫」状態です🤣🤣🤣


ということで、


『婚礼箪笥を手放す計画』は娘がお嫁に行って2階の部屋が空いてから…とお預けになりました🐶


でもこれなら「嬉しいお預け🐶」です😆


それにしても2階の次女の部屋を私達の寝室として使えるとなると…🤔


計画はまたまた大きく変わってきます🧐


予定は未定…とはまさにこの事です🫢


こうして、


第二の作戦🥷は実現を見なかったのでした💁‍♀️



(この間のワクワクリフォームの様子は後日リフォーム編でお伝え致します🤗💓)


そして結納から3ヶ月後、


次女は無事に入籍し新居に引っ越して行きました🚚🚗




さて、


いよいよココからついに婚礼箪笥を手放します‼️



ここまでお読み下さりありがとうございました。

 



アラカンで専業主婦から整理収納アドバイザー資格を取得し、同じプラチナ世代のセカンドライフが輝く開運お片付けサポートをしております。