益子陶器市2日目に行って来ました♪


毎年益子陶器市に行っているのですが、


とにかくゆるゆる夫婦なので、

いつもぶらりと呑気に4日目辺りに


「行く?」

「そうだねー」


となり、


なんだかんだでお昼過ぎに益子に到着する…という重役出勤でした😅


で、


やっとこさ駐車場を見つけ、


てくてくかなり歩いて陶器市メイン通りに🤣🤣🤣


行きはまだ元気だから大丈夫だけれど、


帰りは方々見て回ってくたびれ果ててるので、


「次は絶対早く家を出て陶器市メイン会場近くの駐車場🅿️に停めてほしいよ〜😭」

と泣きが入る。


行きは良い良い…を地で行く感じです


で、今回は私と三女の女子二人連れ👭💓


オットくんと次女はサッカー⚽️観戦です。 

どうぞ行ってらっしゃーい👋


で、私と次女は二人とも陶器好きでそれぞれにお目当ての作家さんがいるので、


「明日は早く行こうね‼️」


と話していたのに…


結局いつもと変わらず12時過ぎに着いた〜😝😝😝


一番のピーク時間帯じゃんね🤣🤣🤣


もうメイン会場近くの駐車場🅿️が満車🈵なのは火を見るより明らか。


それどころか離れている駐車場🅿️も満車🈵満車🈵また満車🈵そして満車🈵💦


遅くなれば遅くなるほど駐車場確保が大変って百も承知なのに😝


さすがゆるゆる夫婦のゆるゆる母娘😝


仕方ないので、さっき「もっと近くの駐車場を攻めたい‼︎」と欲をかいて停めなかった「オバチャンが呼び込みしてたお宅」まで戻り、


あと二台…という状況で何とか車を置くことが出来ました〜😭ギリギリセーフ💦


しかも「オバチャンが呼び込みしていたお宅」が実は意外と会場に近かった〜😃👍👍👍


ついてるついてる〜😍💓💓💓




益子陶器市は駐車場を確保出来るともう半分成功した様なものだ😤ふむ


でもホントはココからが問題💦



2日目だし、


お昼すぎになっちゃったから、


もうお目当ての作家さんのテントは期待薄🫥


でも自業自得だから仕方ないや😝物分かりが良い💯

諦めも早い😅


結局今回もいつも通りの行動パターンだわ🤣🤣🤣



ルートはまず…


日下田藍染工房向かい側を端からぶらぶらと歩き始め、


最初はもえぎに。


ここで自分の目を整える。


目のチューニング🎷🎺🎻🪈


もえぎは私の442Hzです🥰



うんうん。素敵素敵😍💓



いつ来ても様々素敵な作品が並んでるけれど、今回はこのカップに惹かれました🥰


そして…


奥の倉庫がBASEというステキなスペースに改装されていました😍💓


様々素敵でした✨




刷毛目がアンティークな雰囲気で素敵✨




漆器も大好き💕

コチラの漆器はカジュアルにも使えそう✨




ヘリンボーンとの色合わせが素敵なオシャレな器✨




黒の茶器セットとお皿の質感に目が釘付け✨😍




原陶工房さん✨😍



もえぎさんでうっとりチューニング出来たのでいよいよ益子陶器市にいざ出陣‼️



ところが娘のお目当て作家さんはどこに出店しているか分からないらしく…


オッケー👌


お皿だけに目を皿にしてお母様が探してあげますわ😤


🥶🥶🥶


あ、昭和なもんで😅どうもすいません🤦‍♀️



そこで、あちこちのテントを覗き覗き…徹底的にローラー作戦…


お目当てありました‼️‼️‼️


というか…


お目当てありませんでした‼️‼️‼️


もう殆ど売れてしまって😱💦💦


ですか…😓💧


人気作家さんなのですね。



やはり、

「コレを💓」というお目当てがある場合には陶器市初日に行かないとなかなか巡り会えませんね😅


ですよねー😝💦


と改めて厳しさを学びました🧐



なので、


もう今頃あるはずはないけれど、


でも聖地巡礼のつもりで


私のお目当ての作家さんが出店しているという場所にもとりあえず行ってみることに🥹


この辺りだよなぁ…🤫


アッ‼️テントあった〜‼️


しかも、


作品もあった〜😃💓💓💓💓💓💓


きゃ〜😍💓💓💓


↑でもご覧の通り、このメインテーブルは殆ど残っていません😨💦


前情報では初日開店前に整理券を配りますとのことで、


コリャゆるゆるな私にはハードル高すぎてあかんなと思っていたのです🥹


ところが、


多くの方に…との作家さんの思いで一人各2個計4個というお約束があり、しかも皆さんが守って下さったのでしょう🥰✨


ゆるゆる呑気な私の分も残しておいて下さいました😭😭😭


ありがたや〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


買わせて頂いたのはコチラです😍💓💓💓💓💓




実はたまたまデパートの個展で見つけたこの作家さんのコチラのお皿を持っていて…↓




「陶器市に出店していないかなぁ〜」


と思っていたら、なんと、整理券を配らなければならないくらいの人気作家さんだったことがわかったのでした。


本当は陶器市で同じシリーズのもっと径の大きなお揃いを2枚買いたかったのです。


でも、モノとも「出会い」がありますよね✨


お目当てはもうなかったけれど、初めて見る優しいお皿が2枚残されていました。


今日は私を待っていてくれた優しいお皿に出会えて嬉しかったです🥰💓



これからどうぞよろしくね🥰


ここまでお読み下さりありがとうございました。