母の一周忌を

父が自分でやりたかったワケ


母の家族葬の時も、

母の四十九日法要の時も、

母の新盆の時も


「二人でやってくれるの?

じゃあ、僕はやらなくても良い?

東京のお寺にも行かなくていい?

それは助かるよ。ありがとう。」


と、

父は自分が喪主にならなくて済むこと、

父が東京の菩提寺まで出向かなくて済むこと

…をあんなに喜んでいたのに


今回に限って


「一周忌は誰を呼ぶ?

どこの店でする?」


と積極的に自分が仕切ろうとする。さらに…


「行かなくていい?」

と行かないで済むことを喜んでいた東京の菩提寺にも


高速か新幹線で行かなければならない距離なのに行く気満々😳‼️


もちろん自力では行かれないから


「ボクを連れてってくれる?」


と私にお願いしてくる。


オカシイ‼️

そして

あやしい‼️

「何でお父さんはそんなに法事に行きたいの?」

と聞いてみた。


「僕の部屋に大きな写真があるんだよー。」


あ、お母さんの遺影のことね。

もちろん知ってるよ。

お父さんの部屋にはお母さんの遺影が掛けてあるよね。


なにしろ私がお父さんに届けて

私が部屋に掛けて上げたんだもの。


お父さんはあまり関心示さなかったけどね😅


父は続けた。


「その写真が

毎日僕を

睨むんだよー」


えーっ⁈


あの写真のお母さんはいつもニコニコしてるよ〜⁉️


私と姉は、同じ母の遺影に向かって手を合わせる度に


「今日もお母さんニコニコしてたわ〜😍💓」


「うんうん💓」


とお互いに言い合っている。


ところが数日前、姉の夫である義理兄が


「食事の度に遺影の義理母さんと目が合うんだけどさぁ…」


と切り出したそうだ。


姉の家はリビングのチェストの上に母の遺影が置かれている。


それが丁度テーブルの義理兄の正面に置いてある位置関係なので、


義理兄はご飯を食べようとする度に母と目が合うらしい。


「いつもスイマセンって謝ってるだよ〜」


ん?

誰が誰に謝ってるって??


貴方がお母さんに謝ってるのかな?


貴方も随分殊勝になったこと🤣


と、姉は思ったそうだ😃


なにしろ義理兄は

今でこそ優しくなったけれど、

現役で仕事をしてい頃は

毎日のように罵詈雑言

姉に浴びせてたので。


ところが、


「義理母さんが

『娘が毎日出歩いててスミマセン🙇‍♀️💦』

ってボクに謝ってるんだよ〜」


と義理兄は説明した。 


えーっ⁉️

お母さんが貴方に謝ってる⁉️


まさかの逆パターン⁉️


🤣🤣🤣


さては義理兄は心の中で友達の多い姉が一人で出かけていくのが淋しいんだな😅


だから母を味方につけて、

姉のことを謝らせている🤣🤣🤣


写真の母はいつも穏やかにニコニコしてるわ。

誰にも謝ってなんかいないぞ。


ましてや


睨んでいない❣️

 

父は普段から信仰心が薄いし、

母の写真に手を合わせている気配もない。


届けた筈の過去帳も


「ボクは受け取っていない!」


と言い張るから、

新盆供養の時は父の部屋中家探しして

それはそれは大変な思いをした💦


そして案の定、机の引き出しの一番奥にあった‼️

ほらね。

お父さんの部屋に無いワケがない。


多分、私が届けた時からずっとずーっと

ココにしまわれてたんだね😅


手も合わせない

位牌に代わる過去帳も放ったらかし

四十九日も新盆も「やって貰えて助かった」と言ってた父は


母の命日が近づいてきて

母のことを全て丸投げしてきた自分を

母が怒ってるのではないかと

だんだん感じ始めたに違いない🤣


父自身のその後ろめたさが

母の写真をそう感じさせたのね🤣🤣🤣


という夢見の悪さから

父は今回の一周忌は何としても

自分が主宰しなきゃと思ったようでした😅


…なるほど🧐


それにしても

同じ写真を

それぞれの想いから

三者三様に感じ取っていたその違いに

大笑いでした🤣


あら、


お母さんも

大笑いしてる❣️