ももの散歩に出かけると、やはり暖かい時間帯を選んでいるのか、ワンちゃんのお散歩中の方によく出会う。


でも、「多分私には犬を飼う機会は一生無いなぁ…」と思ってワンちゃん情報の受信アンテナがひどく低かったので、出会った方のワンちゃんの種類が毎回おぼつかなくて困った😣💦。


大きいのではゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーが分からなくなるし、


もふもふ系では目の前の子がポメラニアンなのか、シーズーなのか全く自信ないし、


おチビちゃん系ではトイプードルのことを「あの唐揚げみたいな犬」ってウチで呼んでんたから正式名が咄嗟に出てこなくて困った😅あは


一応頭の中でグルグルっと検索してみてもう降参🤷‍♀️となった時は


「何ていう犬なんですか?」


と聞いてみるのだけれど、恥ずかしながら私はももを飼うまで「犬種」という言葉を知らなかった😝


ちょっとおバカ過ぎ⁈……でも、


ケンシュ……


ってあまり耳慣れなくないですか⁇…それって私だけ⁈


「この子のケンシュは……」と耳で聞いて


ケンシュって⁇

この子の…ナニ⁈

その言葉どんな字⁉️


…って2、3秒考えて、ああ、「犬」の「種」類のことかぁ😳‼️


…とやっと繋がった次第でした😅


そうなると犬の種類が犬種なら、ネコちゃんは猫種…って言うのか⁈


それこそ聞いたことがないぞ🤷‍♀️


読みはネコシュ…⁈


ネコシュ、ネコシュ、ネコシュ、……ネコ酒😳⁈


それは絵を想像すると怖過ぎるでしょ💦💦


もう気になってしまったのでGoogle先生に聞いてみると「ビョウシュ」だと教えてくれた。


ビョウシュ…ねぇ…


ビョウシュ…はさらに耳慣れない言葉だ🤷‍♀️


ま、ネコちゃんにはお散歩で会うことはないからヨシという事にしよう😝


でもつくづく、私はももと一緒に暮らす様になっていろんな事を知り、今までよりちょっと賢くなった気がします🙋‍♀️


もものお陰😉


それにしても、犬を連れてお散歩していると人との距離をググッと近づけてくれる😌


親しくなる最初の手続きが2段階くらい省かれる…って感じ。


お互いの心の扉がサーっと自動で開いて知らないうちにもう中に入ってる…って感じ。


あるいは縁側からお茶の間にお邪魔する感じ…。


ももは私のような人見知りサンには本当に有り難いパートナーだ😌💓💓



あ、それで思い出してしまった😅


このタイミングだけど、むずむずするから書いてしまおう🤭

次は縁側にまつわる?犬話二題。