どうも!フランスに留学中の17歳のピー助です!


今日は病み上がり、二日振りの学校でした^^


たくさん休んだのもあって目は冴えていて最高に楽しかったーー!!


私には仲のいい友達がいるのですが、彼女も今日はフランス語のテストが終わり、明るくて嬉しかった^^


普段は三人でいて、フランス語しか喋れない子と英語が上手なこと一緒にいて、いつもフランス語しか喋れないこと


英語が上手な子がフォローしてくれがら喋っている感じなのですが、ずっとフランス語しか喋れない子が休みなんです、、(悲)


なので英語で喋っちゃうことが最近多いのですが、久しぶりに行った学校は自分の成長を感じられて楽しかった!


そして、歴史の授業では映画をグループで歴史人物になりきって撮るって言うのをしていて、優しい男の子たちのグループに1人入れてもらって


すんんんんんんごく楽しかった!


最後にクラスでのミーティングがあって、後半はみんな疲れと先生の話に聞き飽きて、ダラダラしていたので、こっそり折り紙を追っていると、


クラスの子が話しかけてくれましたあーーー^^


それもまた嬉しかったな^^


そして、帰りのバスは、一個上の学年のバスで知り合ったすごく優しい友達が日本語を勉強し始めたんだと、


たくさん日本語を喋ってくれてものすごくすごく嬉しかったーーー!


私もフランス語をたくさん教えてもらってたくさん褒めてくれるから嬉しい泣


また、ホストブラザーの友達に名前呼ばれて手を振ったり、小学校の子達とフランス語を普段は勉強しているので、友達がまだちゃんとはできてないけどできて嬉しかったな!



人生の出来事には全部意味があるし、うまくいくようになっているんだってよく母が言っていました。


とにかく笑う。笑ったら先が見えるから、笑わないと先が見えなくなっちゃうから。この言葉はいつもおじさんが私に言う言葉。


本当にこの言葉でどれだけ前を向けていることか、


まだホームシックにはなるし、トラブルもあるけど、全部意味があると思えば、何も怖くありません^^


明日も生きるぞーーーーーーーーーー