狭い庭のヤマモモの木でメジロが子育てをしました 上手に巣を作り3羽が巣立ちました あまりにも大胆な子育てをしっかりみてあげました

 

木の形がいびつなのは木の剪定途中のためです。 右側から剪定していって巣を発見、剪定中止 巣立ちを見守る事にしました

 

 

 

餌やり中の親 かなりピントが甘い、でも安いデジカメではこれが限界・・

 

 

 

物干し台で周辺を見張る?  餌をはこんできました

 

 

 

そしてアッという間に子育て完了

ほんの2週間でした。 こどもは育つのが早いんです 撮影する間もなく子供たちは巣から乗り出して羽ばたきの練習?をしたと思ってら飛び立ちました

 

寂しくなりました メジロの巣は2度使う事はないようで、もう戻らないようです

 

主が子育てをした巣の観察をします

枝にしっかりと縫い付け? 安定感抜群

 

 

 

大変清潔好きだそうで飛び立ったあともきれいです 丁寧な編み物のよう・・

 

 

 

別の角度からも

 

手づくり餌台 少したべたあとがあります。でもヒナが巣立つまで少しの間でした

 

思いがけずヒナの成長を見守ってしまいました。 

親鳥になったらまたここにおいで!!! 

美味しい餌をあげるからね