元気な台湾

新型コロナが流行する直前4年前に「高雄」に行って以来久しぶりの台湾。今回は11年ぶりの「台北」です

コロナ前以来の国際線は出国ゲートが自動化されているなど大きく変化していましたが、レストラン、土産屋さん等はまだコロナ前には戻っていないように見えました。しかし確実に人は増えているようです。

今回の旅程  久しぶりの台北なので夜遊び(夜市等)せず健康な旅行を心掛けました

旅行日程

1日目:成田 14:30 ⇒台北 桃園 夕方着

2日目:台北郊外 猫空(マオコン)散策

3日目:台北郊外 淡水(タンスイ)散策

4日目:帰国日 12:40 桃園空港 ⇒成田

久しぶりの成田空港なので見学デッキもチェックしました。人は少なく閑散としています

今日はチャイナエアラインに乗ります。 機材はエアバス A350。座席の並びは3-4-3で大型機ですが、満席でした。

台湾 桃園空港に到着

今回のホテル 「ミラマーガーデン台北」

4つ星ホテル

ホテル朝ごはんのレストラン 静かにお庭を眺めながら食事できました

猫空(マオコン)

猫空へは地下鉄(MRT)で30分『動物園』駅まで行き、ロープウェイに乗ります

ホテル最寄り駅 「忠孝復興」駅

ホーム 全駅にホームドアがあります

車両内部 きれいです

約20分で動物園駅 到着

ロープウエイ駅まで歩いてすぐ。10年前に来た時は台風で支柱が倒れて運休中でした。台湾の台風被害も日本と変わりません

ゴンドラに乗ります。床がガラス張のキャビン(クリスタルキャビン)は5台に1台の割合です。スリルがありそうで結構人気です。

キャビン内には猫マークが・・・

猫空駅まで20分

遠くに台北101ビルがみえます

台北の街並みが見えます

途中駅「指南宮」

”指南宮は台湾道教の総本山なのですが、約120年という歴史の中で、仏教、儒教も受け入れ、3つの宗教が1つの廟の中にあるというとっても変わった廟なのです。指南宮にくれば一石三鳥で台湾の三大宗教を体験することができますねっ!” …台北ナビより

終点 「猫空」駅に着きます

茶芸館と言われる、喫茶、レストランがたくさんあります

「台北市鉄観音包種茶研発推広中心」

お茶のできるまでの展示センター

猫空は鉄観音茶が最初に栽培されたところだそうで茶葉の紹介や、鉄観音茶ができるまでの製茶作業および機械の紹介などがあります

お昼は眺望のよさそうな、この茶芸館で一休み

台北の街が見えます

お茶をいただきます。台湾茶は熱湯でいれるので、やかんは常に沸騰しています。

看板?犬もいます。愛想をふりまいた後は昼寝しました

お茶も飲んだし、お昼も食べたので帰ります。この地下鉄(地上部分が多い線)”文湖線”は無人運転なので車両の前後は景色が楽しい(これは後です)

淡水(タンスイ)

台北中心からちょっと遠出をするスポットです。台湾のベニスと言われている?。MRTで台北駅から約40分ほど。淡水河口に沿った遊歩道、老街(古い町並み)があり散策が楽しめます。

途中駅MRT「北投」 ここから温泉場「新北投」まで一駅

淡水に到着 独特なデザインの駅舎

淡水河

長いソフトクリーム、冬はこの長さ2倍です

対岸への船 発着所

福佑宮

淡水最古といわれる1796年に創建の御廟で、航海の守護神である媽祖がお祀りされています。歴史を感じる建築が印象的なはずでしたが、修理中でカバーされていて写真がとれません。

淡水老街

お昼を食べるお店を探します 今日は「胡記」で牛肉麺が食べたい

オーダー数を入れて入口厨房へ渡します

牛肉湯麵(牛肉の出汁がおいしい) 麺は普通麺 90元(¥450 円安だー!)

夜ごはんはホテルの近辺で探します。大学があるエリアなので、安いごはん屋さんがあります。この鍋屋さんで食べる事にします(昨日は海鮮料理だったので落差がおおきい・・)

海鮮鍋(しゃぶしゃぶの濃い目のスープでおいしい 150元 ¥650位)

宿に戻ります。部屋からは満月と台北101ビル

ホテルからの誕生祝いのケーキが・・ ありがとう

帰国日

MRTで台北駅から桃園空港へ向かいます。途中3駅しか止まらず、30分程度で到着

年寄りに優しい席、ありがとうございます。ゆっくりと空港まで行けます

お土産

猫空の茶芸館で買った鉄観音茶。 NT300元(ちょっと高かった)

空港で買った6種類のお茶セット。烏龍茶3種、金萱茶、美人茶2種

空港限定品、こういうのに弱い・・

台湾のお茶はおいしい、中華料理にピッタリでごはんを食べながらお茶を飲みます。健康になるし、美人にもなるという優れモノです。台湾土産は本場のお茶がよろしいと・・・・