写真撮影できる展覧会

 

東京都美術館でマティス展開催中です。久しぶりに上野公園へ行きました。

 

65歳以上 ¥1500円、シニアの財布にやさしい額です。チケットは日時指定でART PASS(NET)で購入。日時変更も2回まで可能でITの便利さを実感します。入場時には65歳以上の身分証明が必要、まあこれは当然・・

 

 

ARTPASSで購入したチケット

   

 

  

 

約150点の作品(油絵、デッサン、彫刻、切紙絵等)のこの展覧会では、半分くらいは写真撮影が可能でした。どうしてあと半分はダメだったのかは不明。なんでだろう・・

 

美術館の窓のポスター

 

会場入り口

 

自画像

 

木炭デッサン

 

 

 

私でも描けそうなクロッキー

 

 

 

 

「赤いキュロットのオダリスク」 雰囲気を出すためにモデルのキュロットはマティスの手作りだそう。やはり芸術家は何をしてもうまいものです。鮮やかな赤がきれいです

 

 

 

モデルのロシア人「リディア・ディレクトルスカヤ」はアシスタント兼モデルとして晩年の病弱だったマティスをささえました

『夢』

 

 

 

病弱だった晩年の切り絵

 

 

 

 

休日でしたが時間予約制の入場で、ゆったりと見る事ができました。シニア割引も大変うれしい(一般より¥700円安) お昼ご飯代が出ます …

 

帰り道、WINS浅草で競馬G1レース「宝塚記念」の馬券を買いました。結果¥5000のプラス。 絵画展の後の”勝負”にはツキがありました。マティスに感謝? 

    また来なくては・・・・