硝子工場のファミリーバーゲン

 

毎年開かれていた大手ガラス工場のアウトレットバーゲンが、コロナ禍で3年間お休みでした。今年は規模がちょっと小さくなりましたが、開催されたので早速行ってきました。

 

我が家の”生活予算規模”?を考えるとちょっと買えない高価なグラス、タンブラー等を格安で購入できます。お宝を探しにいきました。

 

開催通知はがき

 

 

今年のお気に入り

江戸硝子 

「江戸硝子」とは、江戸時代からの伝統を受け継ぎ、手造りで製造されたガラス製品のことを言いうそうです。つまりは手作り一点ものですね。

 

箱入りです。江戸硝子金玻璃(きんはり)という商品です。¥3500!!(普通のお店では¥5000位)

商品名は「江戸硝子金玻璃 冷酒杯」 冷えたお酒がおいしそうです。直径6.5センチ。手になじむ大きさです。
 

伝統証紙

”経済産業大臣が指定した技術・技法・原材料で制作され、産地検査に合格した製品には、この「伝統証紙」(シール)が貼られるものだそう。

 

そういう事を聞くとますます美味しく飲めそうです。同じものは2個ないのか・・

 

 

 

金箔がきれい。よく冷えたお酒があいそうです

 

 

お酒を注いでグラスを傾け、じっくり眺めるます。少し美味しく感じます。焼酎でもいいかなと・・・・

 

  安い酒でも”良い器”に入れば美味しくなりまーす