蔵元のレストラン

 

酒々井町にある操業300年の蔵元にあるレストラン。飯沼家当主が住み継いできた築約400年の母屋を4年かけて改修、日本酒と二十四石節季料理が楽しめるようになりました

 

今は使われていない玄関、当時としては広い

 

よく手入れされているお庭がきれいです

 

 

 

今日の料理 ”春慶箱もり膳”  

お品書き  

・炊き合わせ  天ぷら  お造里  焼き物  吟醸炊きご飯  留椀  甘未 

 車の運転なのでお酒を飲むわけにいかず、アルコールフリーのビールで我慢しました

 

筍の吟醸炊きご飯、おかわり自由(吟醸炊きご飯は初めて食べました)まろやかさを感じます

 

 

和食になぜかビーフシチュー でも美味しい・・・

 

デザートは”甲子政宗”入り「かすていら」。アルコールは飛ばしてあるので酔わないそうです

 

美味しいごはんのあとは、きのえねまがり家でお土産チェック

 

 

 

きのえねまがり屋(おみやげとカフェ)

 

お土産は”純米吟醸”と純米酒”にしました。家に帰ってから利き酒をします

 

ホントはこんな樽を買いたかった・・・・

 

甲子が千葉県酒々井のお酒だと初めて知りました。それも歴史が300年・・・・凄い!! 

 

母屋をはじめ、ここの敷地内で6棟(現役の倉庫も)が登録文化財になっているとの事。

  いやーびっくりでした・・・  お料理もおいしかったですよ