今年のお花見はちょっと出遅れました

今年は開花してから雨が続き寒さも戻り、お花見に出遅れてしまいました。残っている桜をめでようと佐倉城址公園へ行きました。日本100名城にも選ばれている佐倉城跡の公園です。広さは東京ドーム4.6個分。

 

ここは江戸時代初期に作られた由緒あるお城だったのですが、明治6年に陸軍の駐屯地にされてしまい、江戸時代の建物はすべて撤去されました。(第二次大戦が終わるまで陸軍の駐屯地でした)

 

1964年に軍施設(訓練場、病院等)を解体してようやく公園として開放されました。

 

今年の佐倉市は「桜」の文字でキャンペーンを展開中です。”桜城址公園”

 

園内の桜。品種は?? 新緑が目立ち始めています

 

 

 

 

 

空堀(からぼり)でお弁当を広げる家族連れ。ゆったりした時間です

 

 

 

白い桜もあります

 

 

 

奥に見えるのは、国立歴史民俗博物館

 

 

 

この馬出空堀(馬を出すとき敵に見えないように掘った通路)は軍に埋められていたものを発掘、再現したそうです。

 

 

 

 

 

白い山桜らしい花、まだまだ元気です

 

花桃もきれいです

 

 

 

本丸跡では、お猿の曲芸もあります

 

桜はいつ行っても優しい色で包んでくれるようで心が温まります

 

佐倉城址公園センター

 

 

佐倉城天守閣の模型が展示されています。今でもあったら楽しそうです

天守の横でお花見がしたい!! 

 桜吹雪の下で日本酒を味わいたいものです