お宿は ”花しぶき”

寒い冬真っ只中、温泉で暖まり春を先取りの花摘みをしに南房総にいきました。 千葉とく旅キャンペーンにのり一人当たり宿泊¥3000引、お土産クーポンは¥4000(地域クーポン¥2000、千葉県独自上乗せ¥2000)でうれしいお小遣い付です。   

 

宿は海の湯宿 花しぶき  総客室数17 自家保有の定置網漁船から直送された旬の魚料理がおいしいお宿です。

 

 

 

海側から見たホテル

 

部屋から館山湾一望です。

 

 

フリードリンクラウンジ ビールだけは1杯までです。

 

 

 

 

晩御飯はお魚の会席料理です。

 

 

お刺身は長ーいまな板です。これで2人前

 

 

 

 

 

お酒は日本酒 ”花しぶき”

 

アワビの踊り焼き アワビは焼くと柔らかくなりおいしい。ちょっと可哀そうでもありますが・

 

おなか一杯の最後はデザート 

 

朝になりました。ここから朝ごはん

房総名物の”なめろう” 自分で味付けをする事ができます。獲ったばかりの魚(主にアジ)を材料に作られた事に始まる漁師料理だそうで、楽しい・・

 

 

金目鯛の煮つけをいただきます。朝から贅沢です。

 

取り分けてもらいます。

 

美味しかった・・・ おいしい魚を食べたくなったらこのお宿おすすめです。

 

白間津(しらまづ)お花畑

千倉の白間津お花畑まで花摘みに出かけます。房総フラワーライン(国道410号)で宿から35分。ここはガイドブックに載ったり、テレビの中継をしたりの人気スポットです。

 

 

海が見える路地栽培のお花畑です。今シーズンのお花は1か月早いそうで、ポピーはほぼ終わりに近く、春が来るのはもうすぐです。点在する建物はお花屋さん、ここで花束を買うか鋏を借りて自分で好きなお花を摘んで買うか選びます。見るだけでも楽しいところです。

 

 

 

 

 

 

キンギョソウ、ストックの区別がつきません。お店のおばさんには聞いたのですが・・

花言葉はストックは「豊かな愛 幸福」、キンギョソウは「清純な心 予知」

 

 

キンセンカ。最近は食用もできるとか?

たくさんのきれいなお花も買ったし見たし良い旅でした。

 

千葉とく旅

 

今回は全国旅行支援 千葉とく旅キャンペーンに乗る事が出来ました。お宿の人にお客状況を聞いたらまだまだ少ないそうです。もっと活用してみんなで盛り上げられてらいいですね。家計が許されればですよ。

 

チェックイン時にもらえるポイントです。以前よりチャージと支払が楽なアプリに進化していました。今回は2人前を1台にチャージしました。(¥8000)

 

冬の南房総は魚はおいしく、お花はきれいでした・・・・