久しぶりにミント茶を入れました。スーパーでペパーミントを購入してきました¥150。

これを洗って熱湯を入れるだけおいしいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

▲葉を十枚くらいとります(水400cc)それをきれいに洗ってポットにいれます

 

普通は熱湯を入れて2~3分蒸らして終わりですが、今回は煮だします

 

ガスで2分 弱火で優しく・・

 

 

 

良い色になってきました。おいしくなーれ…

 

完成

 

 

 

飲んでみます。ミントの効能は以下です

〇抗アレルギー(花粉症対策) 〇利尿(飲みすぎ注意) 〇整腸  〇美容(美肌、老化軽減) 

清涼感が良いので午前中飲んで気持ちすっきりです。夜は目が冴えてしまいそうです

 

おやつはちょっと思い浮かびません。まあクッキーがいいかも。いや甘いアイスクリームかな。

久しぶりのハーブ茶でした。

 そういえば古い「カモミール」「ローズヒップ」も残っていました。次はどちらかを入れてみますね。