ネルドリップでコーヒーを淹れたいとずーっと思っていたのですが、肝心のネルドリッパーが近くのお店に見当りません。通販ではたくさんありましたが、ネルより送料のほうが高くなるので我慢でした。

 

しかし、先日近くのコーヒー豆屋さんの店の片隅にあるのを発見、売れないらしくレジの片隅にひっそり?と隠れていました。即購入し早速使えるように準備を始めます。

 

1〜2人用の小さなものです ¥1000円

 

 

ホルダーからネルを外し、コーヒー液(コーヒーの出涸らし)で約5分煮沸します。生地の糊などを落とすためだそうです。

 

出がらしなので粉が浮いています。これで5分グツグツと・・

 

コーヒー色になり貫禄?がでました。ネルの表裏は味の好みとネルを洗う時のコーヒー粉の取れやすさなどで決めればよいようです。最初は起毛側が外になっています。

これが裏側 

 

ドリッパースタンドも制作しました

 

こんな感じになります

 

このようにネルがサーバーの上に来るようになり、ドリップ中にホルダーを持っていなくても大丈夫になりました

 

早速淹れていきます。

まずは蒸らし30秒、そのあと少しづつ注いでいきます。ネルは落ちるスピードが速いのでそれに合わせます。

 

 

 

 

 

ドリップのスピードが速いので予定の量になったらすぐドリッパーを外します。

 

 

紙フィルターではカットされてしまうオイル分もしっかり見えます。 

 

美味しくいただいた後もう一仕事、ネルを洗い保管します。コーヒー粉を落とし水洗いします。そのあと水を入れた入れ物に入れて冷蔵庫で保管します。

 

長期間使用しないときはよく洗い乾燥して保管だそうです。普通の洗濯物と一緒ですね。

窮屈そう・・・・   こんな入れ物しかなかった。今度サイズの合うシャーレ(ガラス)を買って入れてあげる、しばらくは我慢してね。