一昨年前まで馬券を売る側 競馬の関係者でしたが、定年退職後馬券が買えるようになりました

 

昨年秋まで競馬場は新型コロナの影響で無観客開催だったのですが、ようやく指定席だけ入場可能に

 

密を避けるため席間隔をあけて数千人の入場しかできません インターネットの申し込抽選で席が取れたので、一攫千金を夢見て出かけます

 

JR武蔵野線 競馬場最寄り駅は『船橋法典』

 

船橋法典駅 競馬場専用出入口  専用改札を出て中に入ります

専用地下道で約10分 競馬場の入口へ  今の時間10時30分頃 1レースは10時の発走なので普通のファンはとっくに馬券を買っている時間 遅い?時間なので地下道は空いています

 

動く歩道もあり歴代の有馬記念と皐月賞の優勝馬が紹介されています 歩いている10分間楽しめます

 

 

 

ようやく入口が見えてきました

 

受付で本人確認の免許証と予約スマホのバーコードを提示し入場券をもらいます マスクも外して本人確認されました 厳しい!!

指定席券 スタンド3階B席  ここはゴール板からちょっと手前の場所です ゴールにむかって最後の”むち”が入るところです ゴール前が一番いいのですが贅沢はいえません 

 

レーシングプログラム等をもらい席へ向かいます ”使い捨てカイロ”も入っていました

 

貴重な情報をとる競馬新聞 今日は日刊競馬 ¥500

 

席からみた様子です 右下にターフビジョンが見えます 巨大なのですが馬場が広いので小さく見えます 内回り1700メートル近くあります 競馬場は広い・・

 

早速パドックに行って次のレースの馬を見ます 毛艶とかお尻の筋肉とか見るらしいんですネ・・・

よくわからないのですが、勝手に納得して馬券の参考?にします

 

 

 

 

騎手が乗ってこれから本馬場へ入場します どの馬もみんな強そうです 

 

 

席に戻り券売機で馬券を買いました 現在はこの形の馬券だけではなく、専用のICカードもあり「UMACA投票」というらしい 入金をして馬券購入、当たれば出金できるしくみもあるようです

 

ちなみにこの馬券 大外れでした 【複勝】を外すのは全くヘタ(新聞が悪いのか?)です 今日は”ダメ”かもの不安がよぎるレース この後計4レースを購入

 

成績 1勝3敗 でした 考えていた帰りのレストランディナーは夢となったのでした 家に帰ってから晩ご飯(おかず一品減かな)です

 

まだ最終レース前なので通路に人はまばら 取られた人にとっては<オケラ街道>なんです

 

競馬場側駅出口

なかなかうまくいかないのが競馬か・・   しかし広いところを走る馬を見るのは楽しいものでした 今日は大きなレースはなく、次週が”納めの競馬 ”有馬記念”  しかしこの指定席は料金2倍になるで買えません 家でパソコン(即PAT)で馬券を買おうか思案中

  

 

次週 有馬記念

目標1 収支プラスにする  

目標2 大きく勝ったら祝勝会をやる  

     静かな決意です