台所の蛍光灯が点かなくなりました。40Wの長い蛍光管で、何年使ったのかよく覚えていませんが寿命のようです。長い間お疲れさまでした。刃物と火がある場所なので暗いと危険、この際従来の蛍光灯からLED照明に変更する事にしました。

 

電気屋さんで探したのですが、台所照明を置いているお店がありません。きっと電気工事をする必要があるものが多いので売らないのでしょうね。ホームセンターには数種類ありましたがピッタリはまるものが見当たりません。そこで通販で購入する事とし検討に検討を重ね?ようやく入手しました。 私の電気工事資格は約50年数年前の電気工事士免許ですが、現在でも”第二種電気工事士”として生きているのだそうです。よかった・・

 

 

                      

長さ 125cm 重さ2キロくらい

 

注文してすぐ届きました。メーカーは”オーデリック” 価格約¥1万円。 明るさは32W×2タイプ、従来付いていた蛍光灯40Wの1.5倍の明るさです。これなら安心安全に美味しい料理ができそうです。

 

 

 

ダンボールから引き出して開梱します。上が照明のベース部分、下がLEDの本体とそれを光らす駆動回路部分です。

 

 

これが光らなくなった蛍光灯、30年物です大変長持ちでした。お疲れ様でした慎重に外します

 

 

蛍光管と反射カバーを外しました。あらら引掛けシーリングボディが固定されていません。本来は天井にしっかりネジ止めされて本体を支えるくらいの強度があるはずですが手抜き工事でした。まあ実害はないのと、新しい物には使わないので外す手間が省けました。

 

 

 

 

シーリングボディを外し、線をむき出しにして新しい器具に接続します

 

 

配線終了。発光部分を取付て完成です、以前よりシンプルなデザインになりました。ちょっと安っぽいかと思ったり・・・

 

点灯しました。かなり明るくなりました。いままで見えていなかった台所の汚れが目立つようになりました。 

     今後掃除担当になりそうです・・