あしあと3月16日の散策の続きあしあと


今日は温室の植物たち


高山植物、冷温帯コーナー雪の結晶


入ってすぐの所に高山植物が地植えされていますグリーンハーツ

手前のモジャモジャは日本のタイムと呼ばれているイブキジャコウソウ


花が咲いたらきれいだろうなブーケ2


ツツジ科の気になるお花

模様が独特だね口笛


冷温室の次は熱帯植物の温室へ足あと


数分おきにミストが噴射されて天井の窓が音を立てて少し開きます音譜



美味しそうな野いちご発見ラブラブ


温室奥の蘭コーナーに立派なバニラがありました!

ふむふむ、気根はカサカサになってもいいのね〜と育て方のヒントを探します目


ホヤコーナー




虫がいないけど、どんな対策してるんだろ?

培養土は水苔やココチップではなく鹿沼土、赤玉土をブレンドしたもののようでした。



あ〜香りチェック忘れた〜照れ


こちらはマメ科のナガホアリアカシア

スゴビックリマーク

この棘は中が空洞になっていて、原産地ではアカシアアリが住んでいるんだって。

アカシアアリは木から樹液をもらって、木は天敵のハキリアリから守ってもらう共生関係ハート

面白いなブルー音符



てなわけで、華やかな蘭の花もあったのに偏った温室散策笑

種類が多いと人によって見る所違ってくるよねチュー


明日もまだ植物園の中だよ爆笑