パソコンをクリーニングにだしました。

パソコンがない日は一日間だけでしたが

その間 本を読みました。

ユーチューブ脳になっていたのが

一掃されて爽やかになりました。

読了した本は

飯山陽氏の

「エジプトの空の下」 「イスラム教の論理」

三枝玄太郎氏の

「メディアはなぜ左傾化するか」  です。

未読了が二冊あり翻訳本の分厚い書物です。

私が高校生のころは読めない漢字、意味は

漢和辞典で調べたり文章の前後から推測し

読み、意味を解釈していましたが

現在は電子辞書がありパネルに書き込めば

読み方 意味が表示され便利になりました。

同音異義語が有りユーチュバーの語りが

画面に文字で表示されますが

漢字が明らかに間違っているのがたびたびあります。

(驚異と脅威 医師と意思など)

80を過ぎた高齢者なので

仰向けになって本を読みたいのです。

そんな器具がないかさがしている次第です。