最近、長男のことばかり考えてしまい、気持ちが落ち気味で、ブログが更新できずにいました…。
もやもやした気持ちの内容です…。
さっき、たまたま見かけたある方のブログに、メデラの搾乳器の写真が載っていました。
それをみた瞬間、すごく胸が痛くなりました…。
私もメデラの搾乳器を使って長男のために搾乳していたな…と思うと、あの日々を鮮明に思い出し、本当に苦しいです。
直母はできなかったから、私にできる数少ない育児だった搾乳…。
あの搾乳器を見たら、どうしてあの日々を失ってしまったのか、失わなければならなかったのか、やっぱり分かりません…。
次男を育てている中で、私は長男を取り戻したような錯覚すら覚えますが、たくさんの線やチューブに繋がれていない健康体の次男は、やっぱり長男じゃないし、でも、いまだに呼び間違えてしまう夫婦に、いつまでも長男を慕って名前を呼んでくれる娘…。
頭が混乱しています…。
欲しくて欲しくて授かった命。愛おしくてたまらないけど、心にぽっかりと開いている穴が広がっていく感じです…。
虚しくて虚しくて…。
今週末、娘の七五三と次男のお宮参りを兼ねて家族写真を撮りに行ってきます。
もちろんお気に入りの長男の写真も一緒に。
初めて5人家族で写真を撮ります。
やっぱり我が家には、長男がいないとダメなんです…。
会いたい…、あの日々にかえりたい…。