今日、一つの区切りがありました。






息子を亡くして、行き場のない思いを何とかしようと、ネットを検索しまくり、見つけたあるサイトで、仲良くなったママさんとのメールを“卒業”しました。







一年近くメールをやりとりし、本当に支えられっぱなしだったのですが、本当に姉のような、友人のような、本当に本当に大切な存在でした。






このブログもそうですが、お互い顔を知らない、見ず知らずの者同士が繋がる情報社会の中で、初めは勝手に偏見を抱いていましたが、実際はたくさんの方が気持ちを寄せてくださったり、励ましてくださったり、たくさん救われてきました。







そんな中、そのママさんとのメールの“卒業”。



とてもとても優しく、あたたかいお気持ちに触れ、本当に涙が止まりませんでした…。
かけがえのない友人の失ってしまった様な気がしましたが、この1年近くメールしてきたことは、一生忘れません。







お互い、今までのメールを保護していたのにはビックリしましたが、家族になかなか言えなくなってきた気持ちを言い合えたり、日々の何気ない出来事をお話ししたり、大切な大切なメールでした…。







子ども達を亡くしてしまったことは本当に悲しいけれど、可愛い子ども達が結んでくれたこの縁に感謝し、本当に良き理解者を得て、私は有り難みを痛感しました…。







これからは、自分の足で立ち、ママさんとのメールを胸に歩んで行こうと思います。







本当に優しくて、芯が強くて、同じ母親としてもとても尊敬していました。
娘の育児に悩んでいた時も、親身になって聞いてくださり、本当に救われました。








たくさんの事に感謝してもしきれないぐらいで、いつまでもメールを続けてしまいそうで、せっかくされた決心が揺らぎそうで、涙をこらえながら返信をガマンしました…。







子ども達はお空できっと仲良くしてくれているけど、ママ達は、地上でそれぞれの道を頑張って歩むから、いつかまたご縁があればいいな…。
だから私の中では“お別れ”ではなく“卒業”だと思っています。






Rちゃん、優しいママが地上で待ってるよ。






今まで、本当に本当にありがとうございました。



どうか、お体にお気をつけてお過ごしください。ご家族の皆様も、どうかお元気で。