昨日はお寺さんが来られました。




私達の意向で“月命日の近くの土日のどちらか”で毎月来ていただいています。



お経を読んでいただきながら涙することは、娘の手前、少しずつコントロールできるようになってきました。でも昨日は、先日のお誕生日に久々に長男くんを“抱っこ”したことや、最近は去年の今ごろの事を頻繁に思い出して涙する事が多いこともあってか、娘を抱っこしていたのに我慢することができず、ずっと長男くんが愛しくて愛しくて、涙が止まりませんでした。





夫も、泣いていました…。





私が泣いていると“なんで涙?”といつも娘は聞いてきますが、いつも答えられず“なんでかね~”とはぐらかしてしまいます…。

“悲しいから”と答えてしまうと、娘に長男くんがいないことを認めさせてしまいそうで…。

それに泣きながらも、娘には必死に笑いかけているので、“悲しい時は泣きながら笑うの?”と思われそうで…。

でも、もうそろそろ逃げてばかりではダメなんですが…。



上手く答える自信がないです…。








先日、娘とお風呂に入りながら娘が「長男くん、ここにおるよ」と、自分のお腹を指差してました。娘の“心”にいるのかな…って解釈して、ますます泣きそうでした…。





もうすぐ、1回忌…。

今は、去年の長男くんが生きていた日々を振り返りながら過ごしているけど、命日を迎えてしまったらまた、長男くんがいない日々を過ごしていかなくちゃならないんだなぁ…。






皆さんのブログやコメントに、いつもいつも励まされてます…。
本当にありがとうございます。










長男くん、抱っこしたいよ…。


頑張れなくてごめんね。