娘の保育園の発表会がありました。

まだまだ保育園はハードルが高くて私1人で送迎できない状態なのと、夫も娘の姿を見に行きたくて会社を休んでくれたので一緒に行くことができました。

娘、可愛かった。

こじんまりした保育園で、子ども達もほんわかした子が多かったな。


娘は私達を見つけても、泣かないでニコニコしながら劇をやったり、ノリノリで踊ったり…。

途中、なんで息子がいないんだろう…と虚しさに襲われましたが、ストラップの息子を見ながら一生懸命話しかけて頑張りました。


プログラムの裏には、最後に歌う「魔法のとびら」の歌詞が書いてあり、涙をこらえるのに必死でした。

息子を想う曲…。

初めの方のブログにも書きましたが、おかあさんといっしょの、このCDは思い入れが強すぎて色々フラッシュバックしてしまいます…。


でも頑張って最後まで見ることができました。本当に娘の姿が見られて嬉しかったです。こんな可愛い姿があったんだなぁと。最近もっぱら我が強くて暴力的でお手上げだった娘の可愛さを再認識できました。


その後、娘は保育園で通常保育だったので、夫とご飯を食べに行ったのですが、夫がぼそっと「息子がいたらどうしてたかな…。風邪ひかしちゃいけなかったから、どっちかが留守電してたかな…」と…。
私も同じ事を思っていたので泣けちゃいますよね…。


そして今日の娘の寝顔、息子そっくりです。



息子くんも、お姉ちゃんと一緒に保育園行ってたのかな…?一目でいいから会いたいな…。