ブログの背景(?)、変えました。
もともと地味な私なので 、茶系は落ち着くし、好きな色なんですけど、なんだか元気になれる色で自分の気分を明るくしていかなきゃ、と思いまして…。
そんな今日、娘とお風呂に入ろうとすると娘が「長男くんも一緒に」と言ったので、長男の写真をジッパー付きの袋に入れて一緒に入りました。
そういえば、こんな形ですが、娘は今日初めて長男と一緒にお風呂に入ったんです。
娘が洗い終わると、長男の写真に向かって「ちゃんと頭洗っておいでね」と言ったり、「体拭かれね」と言ったり、かいがいしくお世話をしようとする姿に、すごく泣けてきました。
娘はまだ幼いし、長男と一緒に過ごしたこともなく、おそらく長男のことは漠然といなくなったことしか理解できていないかもしれません。いつかきっと長男のことを聞かれる時がくるかもしれません。聞かれても、どう伝えるか、ちゃんと話せるか不安で今から怖いですが…。
いつもは長男からお供えのおさがりばかりもらって、調子の良い娘ですが、今日みたいな娘の優しさを大事に育ててあげたいです。
長男くん、初めての我が家のお風呂はどうだった?気持ち良かったかな?気性の激しくて暴れん坊のお姉ちゃんだけど、可愛くて優しいお姉ちゃんだよ。
みんなで一緒にお風呂に入りたかったね…。何にも叶えてあげられなくてごめんね。
今日もいっぱいいっぱい愛してるよ。