うんちとおしっこに隠された強大なパワー | NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

うんちとおしっこに隠された強大なパワー

インターンの綾田です。日本を飛び出し遠い遠いアフリカの地。マラウイまでやってきました。たった3ヶ月と短いですが貴重な時間を過ごしています。ここで見たこと感じたことをありのままに綴っていきたいと思いますので、みなさんどうぞ御一読ください。


それでは第1記目のお話を。
テーマは初っ端から「え~っ!!」と思うような普段何気なく出している【うんちとおしっこ】について。実はかれらはものすごいパワーを秘めているんです。この日記を読んだ後には、きっとあなたもうんちとおしっこを見直すはず!ひとまずご覧あれ。


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~


    
マラウイの人たちが使っているトイレは穴を掘っただけの「ぼっとん便所」。作り方は簡単で、穴を掘るだけです。または穴を掘った周りをコンクリートで固めます。このトイレがなんとも臭いんです!!しかも雨季になると雨水が流れ込み、うんちやおしっこが溢れ出すんです。溢れ出した汚水は家の周りで育てている野菜などにかかり、それが原因でマラウイの人たちは下痢などの病気で命を落すこともあります。(マラウイでは野菜をきれいに洗わないという問題もあります。だから、いつも村でご飯を食べると砂や石でジャリっとします。)


そこでNICCOは活動を行っている地域で、エコロジカルサニテーショントイレ、略して「エコサントイレ」を建てました。このエコサントイレは、地面の上に立てた高床式のぼっとん便所で、雨でうんちやおしっこが流れ出すこともなく、キレイでそして臭くないのが特徴です。そしてなんと!人間のうんちとおしっこを分けて貯めておくことができ、肥料が作れます!!

肥料作りも簡単で、うんちをした後に、台所で出た灰をふりかけて消臭・殺菌します。そして6ヶ月間待てば肥料になります。おしっこは水で約10倍に薄めれば、すぐに肥料になります。



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~



   

そんな簡単に肥料も作れ、下痢も防げるこのトイレ!!画期的だと思いませんか!?
でもすごいのはトイレだけじゃない!!うんちとおしっこもすごいのです!!

うんちとおしっこの強大なパワーをご覧あれっ!!!!!   

  
<エコサン肥料を使った畑> 



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

<肥料なしの畑>



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

このメイズ(トウモロコシ)の成長の差!!恐ろしいくらいのパワーでしょ!?
同じ時期に同じ場所に植えたメイズ(トウモロコシ)が、たったうんちが混ざっているかどうかでこんなにも差が出るのです。うんちとおしっこでこんなにもしっかりした肥料になるのなら、わざわざ貴重なお金を出さずとも食物を育てられる。それを知った村人は大喜びです。メイズの成長を見るたびに、彼らの笑みも輝きを増している気がします。そんな彼らの笑顔を見るのも、メイズがどんどん育っていくのを見るのも、私の楽しみであり喜びでもあります。
今日も大きく育て!メイズたち!


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~