なーんだ、一緒なんだ | NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

なーんだ、一緒なんだ

4月よりアフリカ・マラウイに派遣されているスタッフ・杉尾の
ンコタコタ記・その9をお送りします!(毎週火曜・金曜更新!)


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

エコサントイレミーティングの後、皆がすごい勢いで写真を撮って欲しいと迫ってきた。一人撮れば、皆が満足するまで撮り続けないといけない。「よしっ、これも交流!」と心の中で気合いを入れ、大声で「ハイチーズ」と叫びながら、シャッターを切った。

すると、なーんだ。カメラが珍しいという点を除けば、そう日本と違わない。お年寄りは少し緊張気味にカメラの前に立ち、若者は何かしらのポーズを取る。お母さんは嫌がる子どもを引っ張り出してでも子どもと一緒に撮られたがるし、何としてでも写真に入りたがるデシャバリもいる。

「なーんだ、一緒なんだ。」と何だか微笑ましい気持ちになった。



NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~