村のエンターテイナー | NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

村のエンターテイナー

4月よりアフリカ・マラウイに派遣されているスタッフ・杉尾の
ンコタコタ記・その7をお送りします!(毎週火曜・金曜更新!)


事業地(村)に向かう車の中で、それはそれはたくさんの人々の視線を受け止める。


決して好意的なものばかりではないけれど、

目をジーっと見ていると、微笑み返してくれる人、手を挙げ挨拶をしてくれる人、

大声で笑い転げる子どもまでいる。


手を振られ、振り返す。

私はヒーローではないし、飢餓や病気で苦しんでいる人たちを一斉に助ける力なんて持ってない。

だから時にヒーロー気取りに見えやしないか、複雑な気分になる。

それでも、私が手を振り返すことで、笑顔を返すことで、

彼らに少しでも笑いをもたらすことができるなら、それだけで十分だと感じる。


私は村のエンターテイナーだ。