Problem | NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

Problem

4月よりアフリカ・マラウイに派遣されているスタッフ・杉尾の
ンコタコタ記・その2をお送りします!(毎週火曜・金曜更新!)


勤務二日目。
エコサントイレに屋根をつけ、完成させる予定のこの日、張り切って起きたが、
土砂降りの雨に出鼻をくじかれた気分になった。

NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

さらに、エコサントイレの屋根をつけるぞ!と
同じくやる気を見せていたインターン生が来ない。
それでもめげずに、とりあえず必要な資材を探してみると、
見つかったのは壊れたトンカチだけ。
“We have a problem.” 「まずはトンカチを探そう。」

心を折ってなるものかと、鳥の鳴き声や自然の音に耳を傾けひと呼吸し、
釘を買ってトンカチ探索に出発すると、しばらくたってからドライバーが、
「あれ?そういえば、車の中に・・・」とトンカチを発見。(早く言ってよ!)

トンカチと釘を携えようやくエコサントイレの建設現場に到着すると、
ビルダーが近所の人から釘を借り、
すでにエコサントイレの屋根の装着は完了していた。
(えー)

振り回される私のやる気は、これからどこへ向かうのだろう。

NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~