「マラウィ食紀行」-グァバ編- | NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~

「マラウィ食紀行」-グァバ編-

NICCOンコタコタ事務所の疋田です。


2月に入ってから、マーケットでパイナップルを見かける頻度が

めっきりと少なくなりました。

マーケットでは、時期によって次から次へと様々な種類の果物が姿を現しますが、

最近姿を見せ始めたのが「グァバ」。

緑色の丸くて小さい果物を目にした時、「何これ?」という感じでしたが、

マーケットでは英語が通じないことも多々あり、

名前もわからなければ食べ方もわからない

というものが数えきれないほどあります。


グァバもその一つで、とりあえず、

「これは果物でそのまま食べられる」ということだけは聞き出し、

名前もわからないままとりあえず買って食べてみることに・・・。


「何これ?青臭いし、種がいっぱいだし、硬いし、何と言ってもまずい!」

同じ事務所の森さんは、一口食べた瞬間、「気持ち悪い」と言ってキッチンへ走って行きました。


結局、5個買った謎の果物は、3つ残して冷蔵庫へ・・・。

そのまま忘れ去られていました。


ところが先日、グァバと運命的(?)な再会をすることに・・・。
私が住んでいる家のガードマンが、どこかで見かけたことがある

ピンク色の果物を食べていました。


「あ、これってもしかしてあの時の果物?これって何ていう名前のフルーツ?」
「グァバ。」
「えー!これってグァバだったの?」
「よかったら、食べてみる?ちょっとすっぱいけど・・・。」


ガードマンからグァバを1個もらい食べてみる。
グァバジュースのように甘くはなく、お世辞にもおいしいとは言えないけれど、

この前食べたのよりはまだマシかも。


「グァバには種類がいくつかあるんだよ。中身が白いのと赤いのと・・・。

すぐそこに、グァバの木があるでしょ。まだ熟してないけど、これは白い種類のグァバだよ。」
家の近くに、グァバの木なんてあったんだ。知らなかった・・・。

まだまだ実は小さいけれど、近いうちに食べられる大きさになるんじゃないかな。

私の家の木じゃないけれど、ちょっと楽しみ~。


NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~ ←グァバの木
NICCO@マラウィ~国際協力日記/アフリカ編 -世界をフィールドに~ ←グァバの実