洋服のボタン!



男性服は右側がボタン


女性服は左側がボタン



昔から当たり前のように続いている様式です。






私が洋服を選ぶ時、

サイズがネックになってくるんですよね。

大きめの服を選ぶので

女性服サイズだと小さい時があります。


そんな時じゃあメンズでいいやと思うのですが

ボタンの様式が違うと

「メンズ着てるんだ」となります。


言われたとかじゃなく、

自分で男性服着てるってバレる?とか思ったりする。


あと

そもそもサイズ問題だけではなく

デザインで「メンズのこの服かわいい!」

となったりする時もあります。


でもボタンの違いがネックになり

選ぶのに躊躇してしまいます。



これは男性でも女性でも経験はあるのではないでしょうか??



そもそも何故区別する必要があるのか

わからなかったので調べました。



男性服は右利きの人が右手でボタンを付けやすいように。


女性服は

昔、女性服のシャツやジャケットは

高価なものだったのでメイドさんが着せる為に

女性用はボタンの位置が逆になったらしいです。


でももう今となっては

女性服の左ボタンの理由は意味がなくなっていると思います。



ちらほらユニセックスの服もあるようですが

まだまだ浸透していない。




そもそもボタンの違いで

自分が男性か女性か提示するのも違和感を感じてしまう。



全部統一してくれませんか??

今は多様性の時代ですよ??

昔からなんとなく続いてる
今は全く意味をなさない文化はアップデートしませんか???