はじめまして、近藤くみこです!

姓は近藤。名はくみこ。

近藤という名字は「近い」に「藤の花の藤」です。

領収書をもらう時にはこう言います。

くみこの由来は・・・

話が長くなりますがお付き合いください。



『くみこの由来』

小学生の時に母親に聞きました。

私「何でわたしの名前はくみこって言うの?」

母「ひらがなにした方が柔らかい感じがするから
  付けたんだよ」

私「・・・・。」

説明になってない!!!

でも母はとても慈しみのある笑顔で答えていたので、

私「そうだね、私もひらがなでよかったと思ってる」

と小学生ながらに親に気を使い、これ以上聞くのはやめました。


でも私は自分の名前が何故くみこなのか知りたかった。

だから20歳の時にリベンジしました。

20歳とういう成人になったからこそ、自分の名前の由来ぐらい知っておかないと、大人としてどうなんだろうと思ったから。

母にはさも初めての質問かのように、「前にも言ったよ」なんて言われたら、以前の答えを思い出し引っ張り出されてしまう。
私はそれ以外のところにある、真実の扉を開きたい。

だからこそバレないように、慎重にテンションを持っていき、質問をぶつけました。

私「てかさ、私の名前って何でくみこって言うの?
  聞いたことなかったよね?20歳になったし、
  自分の名前の由来くらい聞いておこうと
  思ってさ」

これはいい感じで質問できたぞ・・

母「そうだね、くみこも大人だから
  知っておいたほうがいいかもね。」

よしよし!いけるぞこれは!

私「で、なんでくみこって言うの?」

母「それはね、くみこは女の子だから・・・

私「うんうん!女の子だね!だから?」

母「やわらかい感じにしたくてひらがなにしたの」




デジャブーーーーーー!!!!

だから説明になってねぇーーーー!!!

勉強しろっていうくせに、
母親の読解力、理解力のなさよ!!

しびれるーーーー!!


はぁはぁ、ぜぇぜぇ



もう耐えきれなくて、突っ込んだ質問を母親に浴びせました。

私「だから!ひらがなにした理由じゃなくて!
  くみこって名前にしたのは何で?!」

母「だからやわらかい・・

私「いや、そうじゃなくて!くみこよ!くみこ!
  あるじゃん!久しいに美しいに子みたいなさ!」

母「あるよね。
  それがしっくりこなくてひらがなにしたのよ」

私「いや、だから!!!・・え?え?
  ちょっと待って、え?てことは、
  意味的には久しいに美しいに子の意味の
  久美子だけどひらがなにしてるってこと?
  くみこはそこから来てるの?」

母「・・・そうなの?」


知らねーーよ!!

お前がつけたんだろ!!

どーーなってんだよ!!母親さんよーー!!




ということで、この話は2度としなくなりました。

なので名はくみこ。由来はまだない。




ブログ始めまーーす!!ヒヨコ