見に来て下さりどうもありがとうございます。


もう、いまさら感もいなめませんがトークショーの続きを書きたいと思います。


メモ魔の私が、今回はメモを全くとりませんでした。

前回のワークショップの時は、A4のコピー用紙7枚にびっちりメモを取りました。

(私きれいにノートを書こうとしてしまう癖があるから、あえてのコピー用紙です)


なぜメモを取らなかったかというと・・・・机がないから(笑)

だってコピー用紙だと机がないと書きにくいんだもん。


だから、きっと私に必要だったことしか覚えてないのです

(もう時間もたっちゃったし)

というか覚えてることは必要だったことなのです。


すごく覚えているのは、

【できないことがあるからいい!】ということでした。

【なんでもできる自分じゃないから良かった】ということです。


パムさんを呼ぼうと思った時、自分だけの力じゃどうにもできないけどそこでLICAさんとFUMITOさんと出逢うことによって少し動き出した。

でも、LICAさんもパリコレや海外でバリバリ活躍するデザイナーさんだったのに英語ができなかった。

そうしたらそこで英語ができて企画書が作れるyakochanさんと出逢った。


HAPPYちゃんが英語が出来て、企画書も作れて何でも出来て・・・っていう状態だったら出逢うことのなかった人達です。

だから、【出来ないことがあっていいのだ】と言っていました。


そっか~!!

できないことが多いほど、出逢う人も多くなる

そう思うと、できないことがある自分もいいな!って思えました。


人と出逢うって、その出逢った時は自分の足りないものを補ってくれるのがきっかけだったかもしれないけれど(happyちゃんで言うと、yakochanさんはパムさんとのコンタクトをとる)。

それだけではなくてその出逢いから可能性がどんどん広がっていくのだと思います。


ちょっと思いついたアイディアや、ほんの一瞬思ったことを誰かに伝えることによってその誰かもそこから新しいアイディアが思いつく。

自分では気づかなかった視点や、嫌だと思ってたことが実はすごく幸せなことだったと気づけたり。

だから、出逢いが多ければ多いほど自分や相手の可能性とワクワクが無限に広がっていく気がします。

(ただ、気持ちの基本的なベクトルが同じ方向を向いている人というのが大前提ですが)


そう強く思わせてくれたのがREIKO さんとの出逢いです。


初めはHAPPYちゃんのトークショーにゲストでREIKO さんが来ると知り。

「え~!!HAPPYちゃんだけが良かったのに!!ただでさえ時間少ないのにもったいない!」

って思いました。(れーこさんごめん苦笑


でも実際二人のトークショーですごく良かった!


正直【勘違いと思い込みと厚かましいが世界を創る】のは間違いない!!


ということ以外何を話したか覚えてないけど(笑)

いや、それ以外話してないかも?


途中ご本人がいないところで呼んでいる出版社の担当さんをあだ名を全くの悪気なしに暴露されマジあせりのHAPPYちゃん汗

全く気にせず会場の後ろにいるその担当さんにステージからあだ名で呼びかけ売り込むれーこさん怒


とにかくあんなに笑い続けるってなかなかないほど笑った1時間半でした。


立って話しながら、HAPPYちゃんが「そうだよなぁ?」って座っているれーこさんに聞くと、うんうん。と頷きながら「そうそう」と言う。


え!どっち!?どっちが師匠?

みたいなカンジが、すごいウケた。私のツボ。


気づくと隣の夫も爆笑している。声を出して笑っている。

これは・・・ロッジ中岡を見ている時のよう!

(彼はロッジ中岡が大好き。東京にいる間も常に、中岡いないかなぁ~と探していた。)


とにかくここで私たちはみんなレーコウィルス蝶々に感染したのです。

(レーコウィルスは別記事で書きます♡)


アフターは残念ながらはれーこさんは逆サイドのテーブルに座っていたため、一言もお話しすることなく終わってしまいました。

HAPPYちゃんとは無事お隣をゲットし、がっちりお話させていただき、アフターを途中で抜けることに後ろ髪引かれながらもルンルンしながらまたグランクラスで帰りました。


私はこのトークショーの前に、日記に書いていたことがありました。


「アフターでHAPPYちゃんの隣になってお友達になる♡」

「れーこさんとも仲良くなってお友達になる♡」

(↑いらないって言いいつつちゃっかり)

「アフターで楽しいお友達がたくさんできてLINEグループでつながった♡」


結局アフターは途中で帰ったため、誰ともLINEでつながってないし、れーこさんとも一言も話していません。


が、しかし


帰ってきて私は決めました!

ブログを始めよう!


ブログをやってみたいな・・・とはずっと思っていたけど、何を書いたらいいかわからないしでずるずるやらないでいたのです。


でも、私もやっぱりやりたい!と強く思ったのと、トークショーのブログを検索していてたまたま見つけたSATOCO さんのブログの下の言葉を見てやることにしました。




***************************************************


「勘違いと厚かましいが世界を創る」
これ、本当だとしたら・・・


例えば、同じような夢を持っていて、同じような実力で、普通の人と厚かましい人とが一緒にいるとします。

もし同時に同じチャンスが目の前にあったとしたら・・・・・


確実に厚かましい人の圧勝でしょう(爆)


ヤバいぞ、これは本当に人生厚かましくなったもん勝ちや!!!!と気付いたと同時に

うかうかしてたら厚かましい勘違いヤロウに全部持ってかれる!と危機感も覚えてしまいました笑


*****************************************************


大変!早く動かなくては!

私も危機感を覚え(笑)


トークショーの時斜め前に座ってたから覚えてるかも?

私はともかく、会場に男性が少なかったから夫のことは覚えてるかも?

まっ、覚えてなくてもいいか~。


とれーこさんのブログにコメントを残しました。


そしたら覚えてた!そして、やっぱり夫の方を特に覚えていたようだ(笑)


そこから、トークショーで聞いて入りたいと思っていたれーこさんのプレプリ会に運良く入会でき、今ではすっかりお友達キラキラ(と思っている)


まさに、誰かのちょっとしたことをみんなで喜んだり、いろんな気づきをシェアしたり

誰かのアイディアがどんどん広がっていったり。


楽しい毎日を過ごしながら、夢を叶えたり、誰かの夢を応援したいという同じベクトルを持つ仲間との話はとても楽しくて素敵だな~って思います。


そして、偶然にも【厚かましいに全部持ってかれるよ!】と教えてれたSATOCO さんもプレプリの方だったのです♡


そう!そして、私のトークショー前にノートに書いたこと全部叶ってます

アフターではつながれなかったけど、思いもよらない、よりすごいことになってつながっています!

やっぱり、自分のやりたいに従って動くってすごく大事なんだな♡


これでトークショーのお話は終わりです。

すっごく長くなってしまったのに、読んで下さりありがとうございました♡