セラピーについてのブログ
今回は、
中田哉子先生が作り出したTCカラーについて。
エコール・ド・メチエの札幌校だったトゥルーカラーズの中田先生が作り出したカラーセラピーのシステムです。
私はセッションを受けたことはありません。
TCカラーセラピスト講座(TCカラーの最初の講座)だけセンセーションを学んでから受けたことがあります。
それを踏まえて、ここから私なりのTCカラーの印象や感想です。参考程度にどうぞ。
TCカラーは、とにかく学びやすい!
すごく分かりやすく親切丁寧に作られています。
セラピストが「こういうものがあったらいいな」というものを、どんどん叶えていっているという印象です。
エコール・ド・メチエの橋本代表は、
右脳派ですね。
クリエイティヴな右脳人間、直感的でイメージ力が強くて空間認知が抜群!みたいな。
橋本代表が「だから、こうなんだよ!わかるでしょ!?」って言っても、ちょっと難しかったり。
(すみません、こんなことを書いてますが、橋本代表とお会いしたことありません。聞いた話とテキストからの印象です)
TCカラーは、そういう感じじゃないんですね。
もう、テキストがしっかりと作り上げられている!
だから、学ぶ側は安心して学ぶことができる。
TCカラーを学んで、言葉が悪いですが…正直「こりゃあ広まるよね!」と思いました。
センセーションよりTCカラーが優れていると言っているように聞こえますか?
ここからは、私の考えです。
センセーションは自由です。すごく自由です(笑)
だから、センセーションのティーチャーは、セッションから学び、独学でさらに色について学び、カウンセリングを学び、カラーの知識を蓄えている人が多い印象です。ですので当然、セラピストの個性もかなり出ると思います。
どちらも、素晴らしいシステムだと思います。
室蘭でも、TCカラーのティーチャーが誕生されたようです!
TCカラーは、これからも広がっていきそうですね。
日本でもどんどんカラーシステムが生まれています。
これから日本で、オーラソーマを超えるような、神秘的で、でも科学的な、画期的なシステムなんて出来たら面白いですよね。
カラーセラピーについてのブログは、
一旦終了です。
これからは、
*色について
*フラワーエッセンスについて
*アロマテラピーについて
*アクセスバーズについて
を書いていきたいと思います。
