この2つの違いを、最近あらためて発見した私です
近況から。
Stevenはあっというまに8カ月になりました
一人座りできるようになったと思ったら、すぐcrawlingできるようになって
私の顔みると一生けん命 こっちに向かってハイハイしてくる姿が、たまらなく愛おしい!
7・8月は、ケンちゃんが夏休みで またLAに行っていて、Stevieのお世話が主だったのだけど、
まーとにかく暑くて暑くて
、外でお散歩なんてできなかったから、
市民プールか、図書館のStory tellingかの2オプションだけでやりきりました![]()
図書館のStory telling
行ってみるとけっこう楽しくて、
お話聞くだけじゃなくて、歌ったり踊ったり、工作があったり
連れてってる私の方が楽しいときも。英語のいい勉強にもなります
親友であり悪友のジャニーンとも仲良くしてます
大体、週末飲みに出かけたり、ジャニーンの家で映画みたり。
もうすぐまた、ホッケーの季節になるから、じゃんじゃんお誘いが来るんだろうなぁw
ただ彼女は、11月にドイツに帰国してしまいます。実際、ジャニーンくらいしかまともな友達いない私にとって、
これはかなりツラい
(ジャニーンは「ドイツ帰れる!めっちゃ嬉しい!」って言ってるけど)
ただ最近、大使館に勤めてる友達の誘いで、週1のバスケを始めて、
そこで少し、日本人の友達やアメリカ人の友達もできてきたり
、
春から続けて行っていたESLのカレッジで、また新しいオペア友達も増えて
学校だけじゃなく、週末にみんなで遊んだりもするようになって、
だてに9カ月いる甲斐あったかな
笑
あとは、ホスト母とStevieも、2週間くらい二回に分けてLAに行っていたので
そのあいだ、つかの間の(天国!)一人暮らしを満喫

オペア友のはるかが遊びにきて、一緒にNY・カナダにも行ってきました
ナイアガラ滝でマイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュ!
ただこの一人暮らしで、やっぱり日本で 自由に、自立して生活していた頃が懐かしくなってしまって、
2年め、延長しよう!って決意がぐらぐら…
もうすぐ滞在10カ月めに突入する。
英語をもっと伸ばしたい。でもそれだけの理由で、2年目まただらだらと過ごしたくない。
密かな目標は一つあるけど、残りの1年で達成できるか分からない。。でも、やってみるだけの価値あるかな?
日本で頑張ってる友達や、アメリカで支えてくれてる友達に、いいとこ見せなくちゃね
さて。
9月からまたケンちゃんの学校が始まって、ホスト母は今後のことを考えて、Stevieをデイケアに入れることを決めました。
経済的な状況と、数年先のことを見通しての決断らしい
話しあった結果、私は12月でファミリーチェンジをすることになります。
ホスト母からは、「できればもっと(マリコさんに)ここに居て欲しかった」って、残念がってくれて
それが聞けてすごく嬉しかった。
でもケンちゃんとStevieと別れるとか、まだ考えられないなぁ。泣いちゃうんだろうなぁ、私。
そして私の仕事のスケジュールは、また最初の頃に戻って…
私的には、正直あまり都合がよくないことに
というのも、ずっと通ってきたESLに行けなくなるのと、夜の自由時間が減ってしまうこと。(超夜型人間だから、夜活動したい…
)
そして週末も働かなくちゃいけなくなること。。つらいな。。
まぁ、泣いても笑ってもあと3か月。DCめいっぱい満喫して、いっぱい笑っていっぱい勉強して、
いろんな人に会って、ここでしかできない経験して、
悔いなく次の環境に移れるといいな。
がんばろー!