今日は

ライフコーチマスター講座

初級の第4講。



今週1週間の予定で

自宅より会場に近い実家に

泊まっているので


出発時間も移動手段も

選択肢の多さの自由度と


いつもの10分の1の

交通費の安さや


いつもの4分の1の

所要時間は

いいなぁと思った。



かめたゃんのヨガLIVEも

余裕で参加出来て


いつも移動中の列車内で見てた

LIVE配信もプレミアム配信も

家で見ることが出来て


その場でポチッてみた。



ちょっとお高いのでビビったけど


かめちゃんに

人生が変わったとも言わせた

シャキ〜ンをお届けしたいと思ったのと

ホントなの?と

腰痛持ちの夫に試してみたいが勝った。



そしたら、

仕事に出かける前の弟から

今日は楽しんできて〜と

同じだけのお小遣いが

プレゼントされた。


いいのか?

受け取っても?


嬉しかったけど

申し訳なさも感じて


素直に嬉しいって伝えられず

また、申し訳なくなって


こういう時、

どうしたらいいのかも

わたしはわからんのやなぁと

体験できた。





行きは妹が

最寄り駅まで送ってくれて

何十年ぷりに名鉄に乗って

名鉄名古屋到着後


先月から会いに行っている

名古屋名物ナナちゃんを撮影した。



先月よりはオシャレ?



なんかのテレビ番組の撮影もしてて

ふと過ぎったセカウラ的思考は割愛。



ちなみに先月は


地味



いつもは行かない

JRタカシマヤのお惣菜売り場を

ウロウロして


いつもは受講前にキヨスクで

お土産を買っていたけど買わずに

セミナー会場まで行った。



かめちゃんから

会場設営の依頼があって

集まってた仲間と始めた。


前日のCP中級の椅子と机が

いい感じに残ってたので

足りない分だけを事務所にお願いする役を

いつもはしないけどやってみた。




いつものハグ祭りでは

いつもよりしっかり目のハグをして


みーちゃんありがとう!



講座が始まった。


いつもは

聞き逃さない気満々で

問われたら応えたい気満々で

何か質問ができないかと

前のめりだったけど


椅子の背もたれにもたれて

フワッと参加して


お昼休憩を挟んで観た短編映画と

アラン・コーエンさんの

インタビュー動画は


苦手な字幕付きもあって

みんながクスッとする場面も

よく分からず

集中できないまま終了していた。



午前中のコーチングワークは

近くにかめちゃんが座っていて

上手くやろうという自分が出てきて


目の前のクライアント役の

あきちゃんに集中出来なくて

申し訳なく思いつつ


でも、解放されてたようなので

よかった〜とホッとした。




あきちゃんに


今日はUberやめて

行きたい人を誘って

外にランチに行く約束を

かおりちゃんとしてるんだけど

どう?と誘ったら


喜んでくれて


そのあとに

かめちゃんがUberの注文を始めたので


離れて座っていたかおりちゃんと

目の前のあきちゃんと

アイコンタクトして注文を見送った。



クライアント役のワークは

あっこちゃんとで

号泣、、、めっちゃ解放された。


あっこちゃんは名コーチです!

ありがとう〜😭




お昼休憩!


かおりちゃんが

見つけていてくれた

24/7 cafe apartment




いつもはあんまり自撮りしないけど

自撮りでパシャ。



好みの小鉢を3つ選ぶ『至福のごはん』



みんなの分が揃ったところで


もう一度


かおりちゃんのInstagram

みんなが選んだ小鉢が見れるよ。


楽しかった〜

美味しかった〜


並んで入る人気のお店だとか!


でも並ばす

待ち時間もほとんどなく入れて

お昼休憩の時間をズラしてくれてた

かめちゃんに感謝!




今日のいつもと違うのは

わたしだけじゃくて


てっちゃんも懇親会の幹事役を

かってでてくれて


CPやLCのこれまで

全出席のわたしは

今回は不参加にしていた。


朝、移動中の電車の中で

かめちゃんからの

今夜の懇親会参加の報告に

一瞬迷ったけど


これまでのわたしならどうしたかな?と

いつもなら考えるところを感じてみた。



いつもならそのまま諦めて

出なかったことを後悔する


懇親会の楽しそうな写真を見て

羨ましく思う


だから、

てっちゃんに

申し訳ないという思いを外して

突然の参加のお願いする?


いや、なんか違〜う



みんなの楽しそうな様子を

楽しそうで良かったな〜と

思えるわたしの方がいい!


幹事てっちゃん、今度はよろしくね!




そして、かめちゃんも


アラン・コーエンさんの

インタビュー動画が

かめちゃんの直感で直前に変えられて




かめちゃんのコーチングセミナー初

『TAO(タオ)』について語ることになった。


それには理由も理屈もなく

湧いてくるもの、出来事。



『TAO』から

写したいと湧いてきて写した

貴重なかめちゃんの『TAO』の板書



これも『TAO』の仕業?





セミナー後

懇親会に出ないかおりちゃんと

駅まで行って

かおりちゃんを迎えにいらしていた

親戚の方ともご挨拶してお別れし


朝、物色していたお惣菜売り場に行って


最終の時間を気にせず


わたしの夕飯と

実家で待っている妹にお弁当や

食べ物を変えてガンと向き合う弟に

良さげな食品を見て


JRとバスを乗り継いで帰ってきた。



今日は

たくさんの『TAO』があった。





ほんのちょっとだけ

感じることができた『TAO』と


いつもと違うのも

なんか良いなと思った。



PAOPAOの焼売とチマキ

いとはんのいちじくの和風サラダ


TAOとPAO、、


狙ったわけではありません🤣