お久しぶりですおねがい


16歳夏波やしの木

日本だと高校2年生になりました。

高校1年生からマレーシア留学して今1年を終えて帰国。アジアの子供達は皆優秀な子ばかりでそんな中本当によく頑張って帰ってきました。先生やお友達に恵まれていろんな国のお友達が増えました。高校2年生からの2年間はもっといろんな国の人に出会いたいという事でアメリカへ。アメリカ去年の気持ちとは違って本人も私たちも心配や不安よりワクワクしています。すでに体験でアメリカアメリカの学校の寄宿舎には泊まりに行っているのでお友達もちらほら出来ていて。去年いきなりアメリカアメリカに行く選択をしていたらこれはなかったかも。土台作りはきちんと出来たのかなと思います。私の親目線では、本人が望めばマレーシアに3年いて、英語やマレー語や中国語も勉強出来たら良いなーと思っていましたが、一方でアメリカンスクールに入れていたので本人がこれまた望めば途中からアメリカへ行かせるのも良いかなと思っていました。結局後者の選択になりましたが、本人の気持ちが1番大切だと思うので、その意志を尊重し信じて夫婦で支えていきたいです。夏は、日本の友達より一足早く夏休みでみんなが学校終わるのを心待ちにしてる様子。アルバイトしてみようか、日本の塾の夏期講習行こうとか色々忙しくなりそう。日本

私は久しぶりに子供が毎日家にいて幸せだけど、自分のペースじゃなくてやっぱり子供のペースに照れ昔どうやって両立してたんだろ?笑

そして何より円高方向にならんかと毎日願うばかりの日々ですガーンお金