この度息子が無事に小学校を卒業致しました。
これまでこの日を何度想像して泣いたことでしょう笑
いざ本番を迎えてみると、簡素な式典になってしまった事と謝恩会も無しでしたので、泣き足りない!
のが本音です。
ですが、そんな贅沢はさておきこのようなタイミングなのに卒業式が出来た事とても感謝しています。


思えば6年前、わたしと息子は不安だらけの中、小学校生活がスタートしました。

当時の私達。


私は前にもお話しましたが、小学校のタイミングでシングルマザーになりました。当時の私は不安と恐怖しかなかったです。そんな中息子の笑顔に何度も救われたくましく育つ姿をみれば、一つづつそれが母としての自信になり頑張れる。の繰り返しでした。

小さい頃は早生まれのひとりっ子のせいかのんびりとした幼い子でした。私は心配ばかりして、学校に行けばママ友と話していても集中出来なくて気づけばよく頭痛に襲われていました。私1人で大丈夫かいつも不安でした。


そうは言っても時は経ち、人間は慣れていくものだし強くなる。私はどんどん強くなっていきました。

実は息子は小学校を転校したんですが、それが決まったタイミングで、準備をしてる頃今の主人とたまたま出会いました。転校というセンシティブな時期、彼がずっとそばにいてくれたから今があると思っていて、いつもそこには主人に感謝しているんです。そして主人も私も息子も初めての小学校だったからこそ、主人も周りの方にも恵まれて馴染みやすかったなと思っています。

とはいえ、前の学校のお友達ファミリーもみんな祝福してくれて主人を受け入れてくれてお付き合いしてますから主人の人徳なのかもしれません。

小学校高学年になる頃は色んな意味でリスタートが切れた時でした。


息子の小学校はこのように第一章二章と分かれているように思います。

6年前は想像も出来なかった展開だけれども、人生って何があるかわからない。


世の中を見れば再婚してたくさんのパターンを目にしますし、時には目を伏せたくなるような事件もありますよね。その度に胸が苦しくなります。

ですが、世の中のイメージや常識に囚われず、引き続き私達は私達なりのカタチを形成していきたいです。
いつも息子の成長をブログで見守って下さるファンの皆様ありがとうございます。


4月から中学生。
人生まだまだこれから。
私は変わらず息子のサポートをしていくけれど、成長するにつれ寄り添い方がどんどん変わっていくと思います。
ですので彼の成長をよく観察しながら引き続き息子を育てていきます。






これまで息子を育てていく中で、たくさんの人に恵まれ時に救われてきました。息子に関わって下さった全ての方に感謝致します。



仁香