インスタの方にも出産レポは載せたんだけど

文字数制限で全部載せきれなかったから

こっちにつらつら書いとく✍️

今回も前回前々回と同じく出産予定日を超過しちゃったから

計画自然分娩で促進剤を使って陣痛を誘発して出産したよ🤰

毎回思うけど促進剤マジでキツい、、🫠

でも正直出産に関してはスーパー安産でした👶!

促進剤を使ってから本陣痛がくるまでは少しかかったけど、本陣痛がきてからは早すぎて下手したらパパちゃんが立ち会えないんじゃないかと思うくらい早かったです😂

いきんだのは確か3〜4回だったかな🤔

前回も思ったけど、もうどこに力を入れたら出てくるのか何となくわかるから気合い入れていきみました💪💪笑

こう書くと痛くなかったのかな?とか楽だったのかな?と思われてしまいそうなので念のため言っておきますが、もちろんめちゃくちゃ痛かったです😭

パパちゃんが手を握ってくれていたのですが、握りつぶされるかと思ったって後から言われました😂

産んだ後も特に問題なく、分娩台の上でご飯を食べました🍴

今回は何事もなく出産を終えることができてよかったねとパパちゃんと話していた矢先、産後8時間後くらいに部屋で大量に出血。

お産パッドLサイズをつけていたにも関わらず溢れ出して床が血だらけに😭

なんとかナースコールのところまで行って出血のことを伝えて看護師さんにきてもらっている間も出血し続けて看護師さんが部屋に到着する頃にはかなりふらつくようになっていたので看護師さんが急遽先生を呼んでくれて、車椅子で分娩台のところまで運んでくれようとしたのですがそこで意識喪失。
何度も呼びかけられていたようで少しして意識が戻って分娩台に乗って先生が診察してくれようとしたら再びそこで1.5Lほどの出血。

先生が慌てて大きい病院に連絡してくれて救急車に乗って緊急搬送されました。

救急車に乗っている間、先生がずっと手を握ってくれていて声をかけ続けてくれていました😌

大きい病院についてからは血を止めるために子宮内にバルーンを入れる処置をしてもらいました。

運ばれた日とその翌日は大きい病院で過ごして、さらにその翌日には元の産院に戻りました🥰

出されたご飯は全て残さず食べてよく寝て回復することに専念していたおかげか、すぐに体調は良くなって母子同室で穏やかな時間を過ごすことができました👶💖

血がたくさん出たからおっぱいの出が悪くなるかと心配していましたが、全く問題なくむしろ作られすぎていつも通り岩おっぱいになりました🪨笑

退院してからはいつも通り家事をして慌ただしく生活してます😌

2週間健診では貧血の検査もして問題なく、内診でももうあの時のような出血をすることはないから安心してと先生から声をかけていただきました🥰

今は正直出産直後の時より体のしんどさが増してきてます、、

元気といえば元気なんだけどね🌸

肩の力を抜いてゆるーく過ごしていこうと思うので、あたたかく見守ってもらえたら嬉しいです😭💖






【出産レポ】


4/23 入院

13:00〜13:20 お昼ごはん(完食)

13:43〜14:20 心音モニター

18:00〜18:30 夜ごはん(完食)

19:10〜19:40 心音モニター

20:00〜5:50 就寝


4/24 

5:50起床

6:00処置(ラミセル/子宮口3cm)

6:21 点滴開始

7:04 点滴量増加

7:58〜8:25 朝ごはん(完食)

8:57 点滴量増加

9:35 トイレ

9:37 点滴量増加

10:27 点滴量増加

10:30 陣痛開始

11:06 点滴量増加

11:23 (子宮口3.5cm)

12:18 分娩台に移動(子宮口6cm)

12:44子宮口全開

12:45 破水(人工)

12:52 児摘出

12:56 胎盤摘出

13:43〜14:20 お昼ごはん(完食)


3370g/女児

縫合なし/自然分娩


18:03〜18:29 夜ごはん(完食)

20:55 大量出血で意識喪失(1500cc程度/出産時の出血と合わせて2000cc以上)

21:20  大きい病院に緊急搬送

21:40 止血処置(バルーン)

23:00 そのまま様子見で入院

1:00〜6:00 就寝


4/25

6:00 起床

7:35〜7:55 朝ごはん(完食)

10:30 バルーンを抜く

11:00 尿道カテーテルと点滴を抜く

12:08〜12:30 お昼ごはん(完食)

18:12〜18:30 夜ごはん(完食)

21:00〜5:55 就寝


4/26

5:55 起床

7:50〜8:16 朝ごはん(完食)

10:00 退院(大きい病院)

11:00 入院(元の産院)