少し前の四女ちゃんの一ヶ月健診の時

出産の時の入院費を精算したから

入院費が実際いくらかかったのか書いていきます🏥





出産予定日を11日超過

入院日数10日間(4/30〜5/9)

連休中(GW)の出産

ラミナリア処置3回

促進剤点滴4回



入院費用合計額 ¥580,590

出産育児一時金 ¥420,000

差額(持ち出し) ¥160,590


退院日が日曜日だったため、預かり金として180,000円渡して次回健診時に精算してもらった。









うちは4人とも同じ産院で産んでて

今までだいたい持ち出しが10万円前後だったから

今回もそのくらいじゃない?って話してたら

大幅にオーバーしてしまった😭

まさか予定日を11日も過ぎるとは思ってなかったからびっくり😳

帝王切開にならなかったのが奇跡なのでは😳

GW中だったし、個人の産院だから

帝王切開になったらどうしようって

先生も気が気じゃなかったんじゃないかな😂

もともとの出産予定日は4月23日だったけど

5月4日っていうGW真っ只中で産まれてきて

たぶん1番お金がかかるタイミングだったんじゃないかなって😂

産まれてきてくれたこと自体が奇跡だから

四女ちゃんのタイミングで全然いいんだけどね👶

預かり金で18万円って言われた時は

ぐえ😨ってなったけど実際箱を開けてみたら

ほぼ16万円って感じだったから安心した😮‍💨

出産は何回経験しても何が起こるかわからないから

毎回ドキドキ🥺