この間自分の母とケンカみたいになってしまった、、



原因はゆい(長女)のことなんだけど。



お休みの日は私の実家に行って



みんなでご飯を食べることが多いんだけど



その日はトマトソースのパスタとサラダをお母さんが作ってくれて



ゆいがパスタだけ食べて



サラダに手をつけてなくて理由を聞いたら



「口内炎が痛くて食べれない」って。



確かに大人だって口内炎ができたら痛いし気持ちはわかるけど



口内炎は数日前からできてて



その日の朝カレーを食べ、お昼には塩たっぷりのおにぎりを食べ



おやつもしっかり食べ、からのそれだったから



「ん????」ってなるじゃん?←



しかもトマトソースのパスタはしっかり残さず食べてて、、



パパちゃんが「野菜も食べな」って言ったら



ゆいが微妙な顔をしててそれを見てばーば(私の母)が



「可哀想だから量減らすね」って言って少し減らしたけど



それでもゆいは食べようとせず



パパちゃんがさらに「口内炎と逆のお口で食べたらいけるんじゃない?」



って言っただけなのにばーばが



「可哀想!パパは口内炎になったことないの!?」って



すごい剣幕で怒り出して



「もういい!食べなくていい!ばーばが全部もらうから!」って



キレながら自分の器にゆいの野菜を全部入れてて



「ばーばそれはさすがに甘やかしだよ」って



私が言ったら「あんただってそうだったし、私が言うこと聞いて同じようにしてあげたでしょ!!!!!」



って怒鳴りながら睨んできて



いやいや、そんなのもう記憶にないし



例えお母さんがそうしてくれてたとして



嫌がる私に食べさせるかどうか決めるのは親であるお母さんだし



今回は娘ではなく孫のことなわけだから



教育方針や決定権は親にあるわけで。



子供の頃のことを引き合いに出すのは違うだろうと思って



私も流石にイラっとしてしまった()



おまけに言うとパパちゃんは普通のことを言ってるだけなのに



お前頭おかしいんじゃない!?っていう勢いで(それに近い発言はしてた)



キレてるお母さんに対して申し訳ないけど腹が立ってしまったから



つい口を出してしまった。



最終的にお父さんが「今日1日くらい野菜食わなくても死ぬわけじゃないし」



って言ってとりあえずその場は収まったんだけど、、



私には「野菜は家で食わせてやれ。ここはばーばの顔を立ててやってくれ」っていう風に聞こえたから



何も言わずに黙ってた()



まーなんだかんだ言っても帰る頃には



普通に会話してたし親子って不思議笑い泣き